小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

有終の美オパンと薔薇

2024-05-25 | お出かけ
大好きな朝の庭〜

長い間咲き続けてくれたビオラ達。
夏の花に植え替えるために
思い切って一箇所だけ抜きました。
徒長しているものの
まだ元気な花もあったので
切り取って
小瓶に挿しました。

 
テーブルの上の矢印です。
こんな瓶差しが3つもできました。

作業をしながら
他の鉢は
もう少し待ってあげたくなり
日陰に移動。

 

株は大きくなり
花は小ぶりになった鉢が3つ。
これからは花ガラも摘まず
お水だけを上げて
納得のいくところまで?
見届けたいと思います。😁

最初の写真の右の矢印は
パンジーです。
これも大きく育ち
ブルーコーナーのセンターを
はってくれていたのですが
伸びすぎて半分に分かれてきたので
そろそろ…^^;

 
朝日を浴びて
「まだまだ行けるよ〜」って。
『いや、潮時かな…』







うちのポツリ、ポツリで
咲く場所も
バラバラのバラも
味があり愛おしいのですが

この季節
やっぱり薔薇って感じの薔薇が見たくなり
急遽、
熊山英国庭園へ行ってきました。
土曜日なので人が多く
ちょっと後悔しましたが
観始めると もう夢中で
しっかり楽しんできました〜

 

 

 
人が写っていない写真を選出(笑)

ピクニック気分で
急いで彼が作ってくれた
フランスパンのサンドイッチとコーヒー。
それを食べたテーブルの7m四方には人はおらず
むせるようなバラの香りをかぎながら
優雅なランチとなりました。



オニギリ派からサンドイッチ派に
最近変わった
ピクニック大好きオットと
途中の車の中で
ピクニックについて侃々諤々。
お互いのイメージを語り合いながら
結局、英語のピクニックの語源は
どこかと言う話になり…

夕食後の今、調べたら 
やはりフランス語でした。
同級生ってどうでもいいことで
意地になりやすいのです。😁
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿