guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

大人の方がカッコいいのに…。

2010-07-15 04:56:17 | 世間話
塾に来ているのに
ちっとも成績が上がらないので、
親としてもさすがに
頭に来たようです。

あ、塾に対してじゃなくて
自分の子供に対してね。(笑)

まぁ確かにさ、
あれだけ比較的キッチリと
勉強してもらっているはずなのに
テストの本番では
あまりにもできないのですから
どうかしてると思うよ。

お母さんの話によると
家では勉強している様子が
ほとんど見られないとのこと。

う~ん、結局は
その場しのぎの最低限の勉強しか
していないんだろうね。(笑)

テストや通知表で
良い成績を取ることが
勉強本来の目的ではありませんが、
高校受験が避けられないことは
生徒自身も分かっているはず。

せっかくある程度まで
しっかりと勉強しているのですから、
それを後になっても
きちんと活かせるように
取り組んでもらいたいものです。


何度も書いていますが、
生徒たちの多くは
我慢して頑張る精神力が
あまりにも足りません。


あれではみんな将来
仕事が続けられない
と思うよ。(笑)

どんな仕事に就いても
ちょっとでもイヤになったら
すぐに辞めちゃうんじゃないかな?


夏休み中に
生徒たちに改めて
訊いてみようと思います。

「キミは一体どんな人間になりたいの?」
ってね。(笑)

ってか、
みんなにもっと哲学的なことを
考えさせたほうが良いかも…
とは真面目に思っています。

なにしろみんな
本質的なことについて
何にも考えてなさ過ぎ!

だからね。(笑)

彼らがなかなか成長しないのも
僕が彼らにそうしたキッカケを
与えることができていないから
かとも思うのです。

同世代の友達で寄り集まって
ただ仲良くやるだけじゃなくて、
生徒たちにはもう少し
精神的な背伸び(実力以上のことをしようとすること)も
してもらいたんだけどなぁ~。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。