guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

アッパーオクターブ音の追求。

2018-10-16 19:01:21 | エフェクター
桃香 ちゃん(三浦 桃香)
のゴルフを観に行ったり
美緒 ちゃん (中塚 美緒)
に会いに行ったり
そんなことばっかり
しているわけじゃありません。

一応ギターも弾いてます。(笑)


つーことで、
これが先日ヤフオクで手に入れた
新しいエフェクターです。

tc electronic Sub'N'Up Octaver


アッパーオクターブを
安定的に得られるエフェクターが
ずっと欲しかったんだよね。

ピッチシフターで良いじゃないか?
って言う人もいるだろうけど、
あれだとどうしても
音がデジタル臭い感じになって
イマイチなのです。(笑)

でも、
この Sub'N'Up Octaver の場合
CLASSICモードでの
アッパーオクターブ音は
いわゆるオクターブファズに
かなり近いサウンドが出せます。

しかも
12~15フレット付近を弾かなくても
どこを弾いても出せるし
リアピックアップでも出せる。(笑)

ただし、
画像にもあるように
DRY音も少し混ぜた方が
良い感じになるかも…。

それから
クリーンアッパーオクターブ
ではありません。

あくまでも
オクターブファズに近い
“スクリーミングサウンド”
です。(笑)

でも、
そこがまた
ピッチシフターとは違って
ロックらしくて実にカッコいい!
と思うよ。(笑)

あ、
ちなみに
僕は後ろに歪みペダルを繋いで
使ってます。

そうすれば
アッパーオクターブ音での
ロングトーンも可能だからね。(笑)




guitarbuddha

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。