guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

ギター弾きの恋

2007-08-06 04:41:26 | 世間話
横綱はうつ病の1歩手前らしいね。
食事もスープを少しすするだけだって言うし…。
う~ん、本当に病気だっていうのなら仕方がないよ。
診察した医師の方のおっしゃるとおり
「病気の人に精神論を言うのはかわいそう」
かもね。

僕もここ数日は暑くてよく眠れなくて辛いです。
なにしろ部屋にエアコンがないからね。
あ、でも、まだ食欲があるから大丈夫かな?(笑)


さて、今日紹介するのは
Django Reinhardt (ジャンゴ・ラインハルト)
の映像です。


曲名は何だか分からないです。スミマセン。
それにしても古い映像だね。(笑)

実は、彼は左手の薬指と小指を自由に動かせないんだよね。
火傷を負ったせいで引きつって曲がったままなのです。

でも、映像を観てビックリしたよ。
人差し指と中指の2本だけで
流れるようなフレーズを見事に弾いているんだもの!

ただ、よ~く観ているとコードを押さえる時には
薬指や小指も使うことがあるように見えるけど、
それにしてもホントにスゴいね。(笑)

で、昨日は
僕が ジャンゴ を聴くきっかけとなった映画のDVDを
タワーレコードでたまたま見つけてしまったので、
うれしくなってつい買ってしまいました。

コレです。

『ギター弾きの恋』

細かな説明はこちらを参照してみてよ。(手抜きでスマン。

劇中の音楽がものスゴく良いんだよね。
この映画をみたらきっとみんなも
「ジャンゴを聴いてみようかな…」
って気になると思うよ。(笑)

ちなみに映画のサントラ盤もあるみたいです。
それも買おうかな。(笑)


ともすけ さん、コメントありがとうございます。
服装はイカレテるでしょ?(笑)
ところでさ、良いバンドって本当にいっぱいあると思うよ。
だからこそミュージシャンを目指そうっていう若者は
なるべくたくさんの音楽を聴くべきだと思います。
何か一つを崇拝するのではなくてね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。