guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

コウモリおじさん

2007-08-15 02:38:12 | 音楽
昨日はさっそく気合を入れてギターの練習をしましたが、
どんなに気合を入れたって
弾けないものは弾けません。(泣)

ま、諦めずに地道にやるしかないね。(笑)


さて、今日紹介するのは
Ozzy Osbourne (オジー・オズボーン) の
“Shot in the Dark” (ショット・イン・ザ・ダーク) です。


これは当時のプロモーション・ビデオだね。
曲自体はなかなかカッコ良いと思うよ。
確かこの曲は外部のコンポーザー(作曲家)が
書いていたはずです。
ちゃんと売れ線を意識した作りになっているよね。(笑)

で、ボーカルの小太りで怪しいおじさんが主役の オジー です。
格好(衣装)からしてちょっと変でしょ?(笑)
ステージのセットも笑っちゃうけどね。
だってさ、自分自身を模したハリボテから登場なんだもの。
しかも、その際にハトが飛んでるし…。(笑)

けど、これでも彼はカリスマ的存在なんだよ!
僕も結構好きです。
いろいろと変わったエビソードで有名なのですが、
詳細や事情を聞くとなんとも憎めません。(笑)

ギタリストは Jake E Lee (ジェイク・E・リー)。
巷では ジェイク よりはきっと
Randy Rhoads (ランディ・ローズ)
の方がずっと有名だと思うけれど、
僕としては ジェイク の方が好きかも…。(笑)
彼が参加した2枚のアルバムでは
素晴らしいギタープレイが聴けます。

この曲でもギターのバッキング(カッティング)が
非常に凝っているのが分かると思うよ。
イントロのリフ、Aメロのアルペジオ、Bメロ、そしてサビへと
パターンを上手く変えながら展開していくところが
なかなか見事です。

この曲でのソロプレイはコンパクトだね。
アルバムではもっとバリバリ弾いている曲もあるよ。(笑)

ただ、Wikipedia (ウィキペディア) によると、
ジェイク は現在はラスベガスにて
非ミュージシャンの生活を営んでいるらしいです。
ちょっと寂しい話だね…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともすけ)
2007-08-15 16:16:24
妖しげな・・・。ハリボテから鳩が飛んだシーンでは吹き出しちゃいました。加えて、自宅から直行したかのようなガウン姿にも驚きです。ボーカルは面妖ですが、このギタリストすんごくカッコイイ。目が離せなくなりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 12:13:12
えーっ ジェイキーがラスベガス!? ちなみにショット… は当時のベーシスト、フィルスーザンが提供した曲ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。