guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

楽しく生きるコツ

2007-08-16 05:36:49 | 新聞ネタ
いや~、東京は暑いね。
今この時間になってもまだ暑いよ。
アメダスの午前5時の気温を見たら
東京はなんと 30.5℃!
普通に考えたら明け方の気温じゃないよね。(笑)

家の中より外の方がちょっとは涼しいかと思って
さっきベランダへ出てみたんだよ。
そしたら全然変わらないの。
も~イヤになっちゃうよ。(笑)

3時ごろ空を見たら薄い雲が掛かっていたんだよね。
もしかしたら放射冷却が妨げられていたのかな?
このまま昼間になって雲がなくなったら
間違いなく 36 ℃ くらいまで上がりそうです。

さて、今日は久しぶりに新聞ネタです。
昨日(2007/8/15)の朝日新聞夕刊の8面に
タレントの 所 ジョージ さん のお話が載っていました。

所 さん って、仕事も趣味の延長みたいな感じだよね?
彼が出演する番組を観ていると
自身が率先して楽しんでいる雰囲気が
こちらにも伝わってきます。

そんな 所 さん なのですが、
彼のモットーの1つでもある
“楽しく生きるコツ” について
こんな風におっしゃっています。

「みんな何のために生きるのかと悩んで行き詰まる。でも悩むことが生きている意味で、模索しているのが答え。それに気付けば何でも楽しい」

う~む、なるほどそうかも…。
それにしても達観してるなぁ~。
発想の転換がお見事です。(笑)

「金銭的に無理という人もいるけれど……。あるもので楽しむことも幸せ。ものがいっぱいあると楽な方にいってしまうから」

これには耳が痛いです。(笑)

彼は現代人の生活スタイルにも
違和感を抱いているようで、
こんなこともおっしゃっています。

「忙しそうに携帯電話でメールを打ったり、留守電を聞いたりするのは生きている手応えが欲しいから。でも正しい手応えではない。昨日と違うことを必ず見つけようと思わなければダメ」

ひゃ~、なんとも厳しいお言葉。
現代人をバッサリです。

さらには…

「みんな昔は良かったというけれど、今が一番良いに決まっている。いつかは死んじゃう。いっぱいやりたいことがあるので私は慌(あわ)てて生きている」

確かにどう考えても今が一番良いかもね。(笑)
それにしても感心なのは
やりたいことがいっぱいあるから慌てて生きている
とのこと。
僕も見習いたいものです。


まあね、所 さん はもう十分にお金もあるし
仕事もちゃんとあるし、奥さんも子供もいるし
友人や仲間もたくさんいるだろうから、
一般の人よりは精神的にも余裕があると思うんだよ。

だからね、そういう余裕がなければ
なかなかこういう発想は出てこないんじゃないの?
って気はするんだけどね。(笑)


ところでさ、
僕が理想とする “大人” って
有名人の中に何人かいるんだけれど、
実は 所 さん はそのうちの1人なのです。

他には 高田 純次 さん あたりも理想だね。
ああいう大人になりたいです。(笑)

えっ?気が知れない?
でも、あの適当なところがいいと思うんだけどなぁ…。(笑)

だってさ、あの歳であんなにいい加減な感じなのに
あんなにみんなに愛されているって
かなりスゴいと思うんだけど
どう?(笑)



Unknown さん、コメントありがとうございます。
作曲者情報をありがとうございます。
なるほど、そうでしたか…。


ともすけ さん、コメントありがとうございます。
ジェイク はなかなかカッコいいでしょ!(笑)
ちなみに彼はハーフなんだよね。(母親が日本人。)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともすけ)
2007-08-16 11:42:49
高田純次さんいいですよね。飄々としてて、ちゃんと愛されキャラで、なにをやっても「あーもう純ちゃんだからしかたないか~。」って許されちゃいそう(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。