guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

気合だ~っ!

2007-08-14 04:05:15 | 世間話
甥っ子が土曜日に受けたテストの結果が判明。
○能研 では生徒の ID と パスワード を入力すれば
テストの答案や成績、解答・解説がネットから見られるんだよ。
最近は進んでるよね。
つーか、普通なのかな?(笑)

前回のテストではさんざんだった算数の点数も
今回はまずまずだったようです。
みんなができるような問題では
ほとんどちゃんとできていたからね。

これは大切なことなんだよ。
みんなができる問題を落とさないようにすれば
必ず平均点以上は取れるからです。

今度の土曜日にまた教えに行くんだけれど、
ちゃんと褒めてあげたいと思います。
どちらかというと厳しくしてばかりだったので
少しバランスも取らなくちゃいけないしね。(笑)


ところで、
甥っ子の授業中に気付いたことなのですが、
なんと彼は
“気合(きあい)”
という言葉を知らなかったのですよ!
きっと アニマル 浜口 さん もビックリです。(笑)

甥っ子にはすぐに辞書で調べさせました。(笑)
ちなみに広辞苑によると
「精神を集中して事に当たる気勢または掛け声」
とのこと。

言葉を知らないってことは大抵の場合、
そういう概念や発想が頭の中にない
ってことになるでしょ?

つまり、甥っ子は今まで
“気合を入れて精神を集中して事に当たったことがない”
ってことなんだろうね。
う~む、恐ろしい!信じられない!(笑)
そりゃ~今までのテストの結果だってあんまり良くないワケだよ。

ま、今どきは 精神論 って流行らないのかな?
でもさ、気持ちの問題ってやっぱり大切だと思うよ。

もちろん日頃からの地道な積み重ねが一番大事だけれど、
本番ではそれにプラスして気合(精神の集中)がなければ
大きな成果は得られないと思うからね。


つーわけで、僕も気合を入れて
妄想するぞ!
あ、間違えた…(笑)
ギターの練習するぞ!

それより気合を入れて
ちゃんと働いた方がいいのかな?(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。