guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

癒しキャラさんは大丈夫かな?

2010-01-20 03:31:40 | 世間話
うわっ!
昨日の訪問者数少なっ!

ここ最近では最低記録かも…。


ところで、昨日も疲れたよ。(笑)

ってか、
昨日の生徒(中2男子)
消費税の計算が
よく分からないようです。

1000 円 だと 税込 1050 円
10000 円 だと 税込 10500 円
というのは
さすがに分かっていたようですが、
そこで試しに
「じゃあ、1500 円 だったら税込でいくらになる?」
と訊いてみたところ
すぐには答えられません。

仕方がないので
「電卓使ってもいいから、ハイどうぞ!」
と言って
電卓を手渡しましたが、
それでも結局答えは出せず…。

要するに
計算の式が分からないんだろうね。(笑)

仮に計算式が分からなくても、
例えば
1000 円 で 50 円 なら
500 円 だったら
半分の 25 円 のはずだから
50 円 + 25 円 =75 円
1500 円 + 75 円 = 1575 円 だ!

とか考える知恵も無し…。

マジな話、
こんな調子で将来ちゃんと
働けるようになるのかな?

ホントに心配です。(笑)


ま、でもね、
“割合”
のことを分かってない生徒って
実に多いんだよ。

僕の予想では、
公立の中学校に通う生徒で
数学の成績が 3 以下の人は
“割合” については
よく分かっていないだろうね。

彼らの学力って
だいたいそんなもんです。(笑)


思うに
小学校の先生が甘いよ。

四則演算
九九
分数のきまり
割合
長さ・重さ・面積の単位
単位量あたりの大きさ
速さ

こうしたことの理屈や考え方は
日常生活レベルでも
必要になることは多いので
きっちり教えておいてもらいたいのです。

生徒が泣こうがわめこうが
毎日居残りにしてでも
絶対に身につけさせて
ほしいくらいだよ。

だって、
そうしておいてくれないと
僕が苦労するんだから。(笑)


ちなみに、
僕が中学受験を小学生に勧める理由は、
中学受験の勉強をしておけば
こうした事柄をしっかりと
身につけることができるからです。

もっと言えば
算数にしても国語にしても
中学受験で習うことさえ身につけておけば
日常生活レベルでは
ほぼ十分なんだよ。

これはマジです。(笑)

逆に言えば
中学受験の勉強をしている小学生って
ヘタな中・高校生よりもずっとスゴい!

ってことでもあるけどね。

けど、これもマジです。(笑)

いや、もしかすると
ヘタな大人よりもずっとスゴいかも…。

実際、
優秀な小学生って
物凄く大人びていることも
多いしね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (R&N)
2010-01-22 02:24:01
おじゃまします
中学受験経験済みの高校生の母です
思わず コメしてしまいました
緑の人がらみで 親子でよく拝見しています
AKBもすきですよ♪

ほんとうに中学受験は偉大でした
時間とお金を費やして経験した分 
それなりの見返りはあるようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。