guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

フライングV

2007-02-05 09:02:14 | ギター
昨日はまた早く寝てしまいました。
で、またまた更新が朝になっちゃったよ。(笑)


さて、先日の S木 先生 のプレイを観て
また レスポール を弾きたくなったので、
昨日は久しぶりに引っぱり出して弾いてみました。

僕の レスポール はとにかくネックが太いね。
慣れないと手が疲れるんだよ。(笑)
ハイポジションも弾きづらいし…。

ついでに、フライングV も弾いてみました。

こちらは打って変わって弾きやすいね。(笑)
ネックの太さも普通だし
ハイポジションだって22Fまでストレスなく余裕で弾けます。
ギター自体も軽くて楽で良いよ。
ただ、立って弾くときには
ボディーが軽い分だけヘッドが下がりやすいから
ちょっと安定しないけどね。(笑)

音については、
ストラト みたいな食い込む感じもないし、
レスポール みたいな芯のある感じもないね。
言ってみれば丸くて柔らかな感じだよ。
まあね、僕の フライングV は安物だから
ちゃんとした奴とはだいぶ違うかもしれないけどね。(笑)

ところでさ、世の中にはギタリストはたくさんいるけれど、
フライングV を弾く人、あるいは弾いたことのある人は
実は少ないんじゃないかな。

でも、僕は フライングV は良いギターだと思うよ。
普通のロックを演るんならお薦めします。
理由としては
1. 軽いのでアクションがしやすい。
2. 意外と音作りもしやすい。(無難な音が出るから)
3. 使っている人が少ないので目立つ。
4. ハイポジションも弾きやすい。

ただし、初心者には薦めません。
理由としては
1. 座って弾きにくい。(ボディーの形状のため)
2. 立っても弾きにくい。(ボディーバランスの悪さのため)

レスポール に比べると フライングV は弾きやすい
みたいなことを上の方では書いたんだけれど、
実際のところ、初心者にとっては弾きにくいだろうね。(笑)


機会があったら
フライングV もまたライヴで使いたいです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage