guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

競争の果て

2006-11-18 11:43:15 | 世間話
昨日は夜の10時に寝て、今朝は6時に起きたよ。
ま、一般的には普通だな。
2日と続かないけどね。(笑)


さてさて、相変わらず小中高生の自殺が止まりません。
このところは毎日1~2人が命を絶っている感じだね。
どうやら単純に“いじめ”だけが原因ではなさそうです。


“国連・子供の権利委員会”が2004年に日本政府に対して
以下のような懸念を表明しています。

a. 教育制度の過度に競争的な性質によって、子どもの身体的および精神的健康に悪影響が生じ、かつ子どもが最大限可能なまで発達することが阻害されていること。
b. 高等教育進学のための過度な競争のため、学校における公教育が、貧しい家庭出身の子どもには負担できない私的教育によって補完されなければならないこと。



僕には、大人の社会に見られるような競争原理が
子供の世界にまで影響を及ぼしているように見えるね。

一生懸命に競争をして
“勝ち組”になれたと一時どんなに喜んだって
長い目で見れば
どうせみんな行く先は一緒です。
だって、
人はいつかは
死んじゃうんだからね。
(笑)

競争や市場原理の導入は確かに
社会の活性化をもたらす
かもしれないけれど、
それと同時に、
多くの人々に心身の疲弊をもたらす
という事実もきちんと見つめ
認めるべきことのように思うね。

だいたい、まずみんな自分の周りを見回してごらんよ。
どう見たって
誰しもが競争に向いているようには
見えないでしょ?(笑)

そういう人たちも含めて
みんなで何とか幸せに暮らしていきましょう!
ってのが、
理性的な人間社会のならではの姿
だと思うよ。
先日も書いたようにね。(笑)


ま~とにかく“アメリカかぶれ”してしまって
何でも競争したがる人が
最近は増えているのかもしれませんが、
(というか、これはもはや避けられない世界全体の潮流なのかもしれませんが…)
これでは
人間はまた野蛮人に
戻ろうとしているのか!

とでも言いたくなります。
大げさかな?(笑)


世界中の国から見たら豊かなはずのこの日本で、
街にホームレスの人がたくさんいたり
年間の自殺者が3万人以上もいたりするという時点で、
もうどうかしていると思うよ。

子供たちがそんな世の中の何かを感じ取って、
そのことで心を痛めて苦しんでいるのだとしたら
大変に気の毒に思います。

(でも、実は全然そうじゃなかったりして…。(笑))




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
今のところ未定です。でも、たぶんそのうちに…。