野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

トホシテントウ

2017-06-30 11:39:40 | 昆虫
これもムーアシロホシテントウのそばで見つけました。
トホシテントウは一般的によく見かけますね。
と言っても、投稿に当たって名前調べたんですが、、、(^^;)


お目めパッチリで可愛い♡



せっせとひたむきなすがたの横顔。亀のようでもありますね。






ムーアシロホシテントウのような陶器のような質感ではないです。うぶげが生えていますね。









模様が♡になっている~ ピンボケですが、、(^^;)



哀愁漂う後ろ姿。。胸キュンです。

   撮影日:2017/6/19
   撮影場所:千葉県八千代市田んぼと藪の間の農道


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんしょ、うんしょ (はこ)
2017-06-30 12:05:34
そう言いながら葉っぱを登ってる、可愛い😍 みぃぷぅさん、遊びに来ましたよ♪ ベニシジミにコメントありがとうございました。なるほど〜〜ブログはこーなるんだ。カテゴリーが分けられるんですね。昆虫、みん花、猫❗️ どれも楽しそう〜♪♪ みぃぷぅさんが愛するそれぞれの分野でこれからの展開が楽しみなブログですね(^_−)−☆ 私はあまり芸がないのでブログ開設は尻込み中(笑)
返信する
はこさん~こんにちは! (みぃぷぅ)
2017-06-30 12:22:28
来てくれてありがとうございます(^O^)
昆虫好きなのでブログは渋っていたものの、カテゴリー作れるから、みん花より自由かもと、うっすら青写真描いていた~(笑)
今は花をあっちに投稿してるので、こっちはまるで虫屋のような感じになっちゃってます~( ̄▽ ̄;) はこさんはコメント上手なんだから、ブログ開設して皆さんと交流するの向いてますよ。写真もきれいだし(*^^)v
返信する
普通にいるの? (don4900)
2017-06-30 13:36:51
こんなてんとう虫見たことがありません。
みぃぷぅさん、本当に虫が好きなんですね。
どの写真も、てんとう虫に対する愛情にあふれています。

ナイス!
返信する
かわいい (やましらかわ)
2017-06-30 18:57:45
このテントウムシとてもかわいい
目も足も
動きも
いつまで見てても飽きない
我が家にも時々やってきます
迷惑そうなテントウムシをよそに
いたずらしています
暫く付き合ってくれます
遊びの途中で
いつもバイバイされています・・
返信する
ツルツルとザラザラ (ぶんぶん)
2017-06-30 20:19:18
こんばんは。

私が現れると・・・大丈夫ですよ、トホシテントウですね。
質感が・・・うぶ毛が・・・その通りで、テントウムシは
艶のあるツルツルのタイプと、艶のないザラザラしたタイプがいます。
すべてかは不明ですが、ツルツルタイプは肉食で
ザラザラタイプは草食と大雑把に理解しています。
返信する
普通にいると思います (みぃぷぅ)
2017-06-30 21:44:33
donさん、こんばんは。
田んぼのそばの藪に近づいてみて下さい。そこの草についてますから。。愛情、、(^^;)っていうか、この子はひたむきな横顔と目ん玉が愛くるしいなぁと感じました。カメラが近づいても、あくせく働いている。見上げた顔や横向きの姿、1、2、3枚目が気に入ってます♪
返信する
ナイス頂きました~♪ (みぃぷぅ)
2017-06-30 21:50:07
やましらかわさん、こんばんは。
やましらかわさんも相当な昆虫好きですか?
ブログタイトルにも虫への愛情感じたし。
お庭でてんとう虫と遊んでいるやましらかわさん、いいなぁー 
返信する
焦りましたよ~~(^^;) (みぃぷぅ)
2017-06-30 22:02:22
ホント、名前を見て、またやってしまったか~~と。絶対間違えないと思っていても、昆虫って、微妙~な柄の違いでけっこうたくさんの種類に分かれていますからね。私は今後も、度々、いやしょっちゅう間違えると思いますので教えて下さいね<(_ _)>
てんとう虫はつるつるとザラザラですか。肉食と草食でそれがほぼわかれるのですね。なるほど。私の今までいたサイトは花の事は皆さん詳しいですが、虫の事はさっぱり教えてもらえませんので(ここにコメントをくれる人たち、皆そそのサイトからの集団疎開組です。私はその中でちょっと変わった存在です)、どうぞ、今後もよろしくご教授下さいm(__)m
返信する
胸キュン‼ (しいちゃん)
2017-06-30 22:36:06
なんとも、可愛い瞬間捉えましたね🎵
亀みたいって思ったらちゃんと説明。
なかなか根気のいる事、それもまた楽し(^-^)v
返信する
しいちゃん、こんばんは(^O^) (みぃぷぅ)
2017-06-30 23:08:30
先ほどは、大量キレイありがとうございました♪ もちろん私も遡りましたよ~とっても嬉しかったです!
こんな虫ぱっかりですみません、(^^;) 花をみん花最後までは投稿するので、こっちはその間生きものを投稿していきます。見に来てくれてありがとうございます。虫は動くのでピンボケばかりです。
返信する