ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

キョッピーの時事講座

2010年11月24日 07時34分41秒 | キョッピー
・・・何かまた講座始まった

このブログの名物でもあるな



さて、始まりました「時事講座」

私が分かったかのように時事問題を語る

そのまんまです

まあちょっとした授業みたいなものです

分かりやすく知りたいなら池○彰さんをどうぞ



ご存じの通り、何か海の向こうの半島で大変なことになってます

大韓民国と、朝鮮民主主義人民共和国

北緯38度線を境界に二国が対立中

韓国の情報によると(ここ重要)

北朝鮮が砲撃

韓国が応戦

・・・らしい

今日になって、北朝鮮も砲撃を認めたみたいだね

詳しいことはニュースを見ろ!!




まず、こうなった最大の原因と思われる

朝鮮戦争について復習

・・・復習でしょ?そうでしょ?



終戦後、アメリカソ連が朝鮮半島を北緯38度線を境界に分割統治

北はソ連、南はアメリカ

その後、冷戦状態の激化によって朝鮮半島でも対立

1948年、それぞれ大国の支援を受けて

南に大韓民国、北に朝鮮民主主義人民共和国が建国

これで朝鮮半島での対立は決定的に


そう、今の朝鮮半島問題の根底には

米ソ冷戦があるわけなんです

「知ってるよ」とか言われそうですが我慢してネ



1950年6月25日、

北緯38度線で北朝鮮が砲撃開始

これは紛れもないことらしい

ロシアも公式に肯定してるし

でも中国ではアメリカのせいにされてるらしい

真実って一体・・・



宣戦布告も無かった上

韓国は厳戒態勢を解除していたので

ボッコボコにやられました

ついには首都ソウルを放棄


しかーし、ここでアメリカ登場

国連軍も出動

総司令官はあのマッカーサー

ソウルも奪還。


ここで止めとけばいいものを

暴走したマッカーサーは大統領などの命令を無視し

「中国をぶっ潰す」と言って38度線を越える

平壌まで制圧

それでも侵攻をやめない


これが中国の逆鱗に触れたのか

中国が兵を派遣

韓国側の軍を押し返し、平壌を奪還

さらに38度線を越え

ソウルを再奪還

しかし国連軍が体制を整えると

再び韓国側がソウルを奪還

ソウルも大変だね

その後、38度線で膠着状態に


それでも暴走をやめないマッカーサーは

放射性物質(原子爆弾?)を使おうとする

流石に危機感を覚えたトルーマン大統領によってクビにされちゃいました



1953年7月27日、

板門店で休戦条約が結ばれ、やっと停戦


何か色々あった中で

北にはソ連や中国といった社会主義国家

南にはアメリカなどの資本主義国家がついたことで

結局対立の形ができてしまいました



その後、両国は民間の交流を断絶したまま

今に至るわけです




ここで、今回の事件

延坪島が砲撃されたって話ですね

ニュースでも取り上げられていましたが

大きな原因の一つに境界線の問題があるわけなんです


具体的に言うと、1953年の休戦条約で

北緯38度線を境界としたわけですが

朝鮮半島の西側の海上での境界線が両国で主張が分かれていて

韓国側は本来の境界線

北朝鮮はそれよりも南寄りの境界線を主張

延坪島はその間のグレーゾーンにあるんですね

で、そこで韓国軍が演習をしているのを気に入らなく思った北朝鮮が

砲撃したというわけです



もともとは冷戦の影響で対立していたのであって

同じ民族なんだから国境なんていらないと思うんだけど

どうなのかな

まったくもうちょっと平和的になれないのかね




以上、平和主義のキョッピーでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月に代わって (ライ)
2010-11-24 12:46:02
同じ学校にいる同じ民族でさえつきあいづらいといっているあなたは平和の「へ」の字も語っちゃいかんぜよ。

まぁ誰もそんなこと誰にも求めてないけどね。
返信する
僕の意見 (イーチャン)
2010-11-24 13:58:19
理想は平和的な形で韓国と北朝鮮の統一民主主義国家ができることだよな。
いくら軍事的な敵対があるとはいっても、
韓国は北朝鮮への人道援助をしてる。
日本と中国、アメリカとロシアのそれと
比べれば、そこまで強い敵対心は存在しない。
分かり合えないものではないと思う。
ただ、問題が2つ。
1つは北朝鮮の貧困性にあると思う。
今統一しても韓国側が重い貧困を抱えるから、
経済発展の足を引っ張るから、
それを援助する国ないしは組織が必要。
道理的にはアメリカ・中国・ロシアが
責任を持つべきなんだけど、
これをこの3大国にやらせるほど
強い圧力を生み出すのは難しい。

2つ目は、北朝鮮の軍事施設について。
これはある意味朝鮮半島にとってというか
日本や世界にとっての問題で、
統一しても核兵器を引き継いだり、
北朝鮮の軍隊を使い続けるのであれば、
その新しい国家はそれをおいしいcardとして
外交に使ってくるだろう。
それが大陸性のナショナリズムと結びつけば、
大きな脅威。
今とは違った形で厄介な国ができてしまう。

以上が僕の意見でした。
返信する
Unknown (ジミーMK-Ⅱ)
2010-11-24 16:41:04
ぶっちゃけ両方敵になることはあっても
味方になることはないし・・・
日本への飛び火は勘弁

ちなみに民主主義に統一されて嫌なのは中国だな
民主主義国家が近くにあるのを良しとはしないし
返信する
ライのコメントが浮いてる・・・ (キョッピー)
2010-11-24 17:17:59
なんか朝鮮半島って周りの国に振り回されて大変だよね
なんだかんだで周りの国の意見が一致することは無いし
全力で止めてやろうみたいな動きも無いし

結局最大の被害者は朝鮮の皆さんですよ
返信する

コメントを投稿