THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

うわ!枝豆が、カボチャはいい♪

2020年06月18日 | 野菜栽培
閲覧注意

虫がお嫌いな方はご覧にならないほうがいいです。


うわ!枝豆が・・・
大変なことになっていました。
最初茎に実がなりだしたかな、と思ってみると・・・
カメムシがびっしりついていました。
なんとカメムシがつくことは知識としては知っていたのですが
こんなにつくとは思ってもいませんでした。



もう一つの茎にも

こちらの茎にも・・・
3株ほどカメムシがびっしり茎についています
この3株はあとから蒔いた種で防虫ネットをしていなかったのです。
カメムシを除いた後、防虫ネットを被せました。
さてカボチャです。
今年はかなりがんばって整枝しているので、実際見た目には
ウネウネに見えるのですが、なんとか3本仕立てで
脇芽をつねにかいています。
しかしカボチャの成長には驚かされます。
2日ほど荒地へ上がらなければ、脇芽がかなり伸びています。
しかし・・・カボチャの実が♪
実が結構なっています。
今年は整枝がんばっているので栄養が回りやすいのでしょうか
3本仕立てで育てています。
そして雌花は意外に株もとに近いところより、やや株もとから離れた茎に
つくことが分かってきました。
なのでこの3本仕立ての脇芽取りは正解だったと思います。
カボチャもがんばっていきましょう。
ジャガイモが済んで、次は長ネギですねえ・・・
がんばりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿