goo blog サービス終了のお知らせ 

農業法人雄勝グリーンサービス スタッフの日記

お米【あきたこまち】の生産、出荷、販売をしている農業法人です。電話番、金庫番、留守番3番頭兼務のスタッフがつぶやきます。

お久しぶりです。

2015-01-21 | 農場日記
昨秋からずーと長く休んでいた、この【番頭さんのひとりごとブログ】再開しようと思います。
長く休んでしまった理由・・・ 特別に変わったことはないのです。ただただ、ここに気が向かなかった・・・んです。
あいもかわらず、気持ちがハレっとしませんがそこそこ元気に過ごしております。

さてさて、1月も終盤に入っってきました。大寒ということもあって冷え冷えとした日々が続いていますが降雪量、積雪量はいつもの年より少ない感じでちょっと楽をしています。

スタッフ陣は、早朝の市道除雪に出動する、雪下ろしに行く者、農機具のメンテナンスをする者等、農閉期とはいえそれなりに仕事はあるものでそれぞれの持ち場で頑張っています。

そんな中、昨年から試験的に取り組んでいる【冬期ハウス栽培キャベツ】が、収穫期を迎えています。
寒さに連動してゆっくりハウス内で生育させるので、虫の対策や病気対策もほとんど必要なく苗状態の時の病気予防薬剤くらいで、結球しはじめてからは農薬散布がないほぼ無農薬に近いキャベツです。

柔らかいし、甘みがあって絶対おすすめのこのキャベツは、道の駅【小町の郷 農産物直売所 菜々こまち】に日々限定数量で出品しています。値段はスーパーさんよりちょっと高めですが一度食べたらやみつきに・・・



しかし、出品できない不良キャベツも当然あるわけで、その不良チャンを毎日のように食しながらまもなく、5?歳をむかえる番頭さんでした。

収穫の秋

2014-09-29 | 農場日記
稲刈りも順調に進んでいて、今週いっぱいでだいたい終了のめどがつきそうです。(晴れ天気が続けばですが・・・)
地域内は、いたるところでコンバインの機械が稼働しています。
当社では、コンバイン2台で1日に約3haの田んぼを刈取りします。
いつもの年ならこの収穫の時期、活気に満ち溢れていましたが
今年はかつてないほどの米価の下落にため息つきながらの作業風景です。

まぁ~それはそれとして、収穫の秋・・・
こんな秋をいただきました



ここいらではマルメロと言います。かりんの仲間のようです
いい香りがするので、玄関先や車の中などに置くと芳香の役目をしてくれます




新米試食、芋の子汁で一杯

2014-09-25 | 農場日記
今日は、雨天で刈取り作業はストップ状態です。
こんな日はというと・・・
ライスセンターの玄米袋詰めを手伝う人・・・
精米発送を行う人・・・
天気が良い日は休みなく作業があるので、この時とばかりに私用を果たす人・・・とさまざまです。
そしたら社長が午後から
「新米試食と芋の子汁で一杯やるべエ~」ってことで、
番頭さん特製【芋の子汁】【新米おにぎり】で懇親会です。
たっぷり食べて飲んで明日への活力になりますように・・・


初刈取り後のお米は・・・

2014-09-20 | 農場日記
先日の刈取りした稲は、乾燥調製されて順調に袋詰めされています。
地域管内で初刈取りだったこの稲は、県の放射性セシウム検査を受けて未検出結果が出てから出荷、販売ができるようになります。

乾燥後、調整されてどんどんあきたこまちの新玄米が出来上がっていきます。


社長自ら籾摺り作業を真剣に行っています。


出来上がっていく玄米を、放射性セシウム検査サンプル採取する県の担当者さん


30kgの玄米を袋詰めする若手スタッフS君
力強く、手際よくどんどん袋詰めが出来上がっていきます。


そして肝心の【放射性セシウム検査】は、【未検出】との結果がでました。
今年も安心して、こまちの郷のあきたこまちを食べれます。

26年産新米刈取り開始

2014-09-18 | 農場日記
お彼岸を前にして、今年度の新米刈取り作業が昨日から始まりました。
地域管内では、トップの刈取りです。
大きなコンバインが、どんどん刈り取っていく風景に「さぁ~、いよいよ始まるぞ~
と、気持ちを引き締めている番頭さんでございます。
農家においては、1年の集大成です。1年の努力成果が表れてくる季節です。
でも・・・今年は、米価が、気持ち引き締めと同時に気持ちが重いのも事実なんです。
まッとりあえず最後の大仕事を頑張るのみ 忙しさは、お米の収穫~大豆の収穫・・・とこれから雪がちらついてくるまで続きます。