ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

おいしいご飯がたけました!

2019-09-20 17:32:13 | 活動報告
秋の気配が近づくなか野外炊飯集会を行いました。  
 
とはいうものの、今日は快晴で暑くなりそうです。
 
力持ちのブラウニーが一生懸命机と椅子を組み立てます。
 
 
シニア、レンジャーは火起しに挑戦しています。
無人島にたどり着いたという設定で、リーダーを頼らないそうです。
 
しかし、ドラム缶の火起しに悪戦苦闘。
「リーダーお助けカード使ってもいいよ~。」と声を掛けても
断固として自分達でやろうと頑張っています。
 
見事、火起しに成功!スカウトのプライドを見ました。
根気よく見守っていたヤングリーダー達にも、教育の原点を見た気がしました。
感動!
 
ブラウニーにのこぎりの安全な使い方を伝授。
 
訓練キャンプの時より、上達しています。
仕事に男女の区別はありません。
どんな技術でも経験することは大切だと考えます。
 
暑い日とはいえ、秋を発見!とスカウトが報告してきました。
 
キノコが!
「不思議の国のアリスで出てくるようなキノコだね。
だけどキノコは危険なものも多いので、調べずに触ったり食べてはだめだよ。
アプリで写真を撮ると植物や生物の種類や注意点がわかるものがあるね。」
と話しました。
 
秋の気配をもうひとつ発見!
大きなトンボ!
みんなでワイワイ見ていたら、青い空に飛んでいきました。
 
ブラウニーは包丁を使って、フルーツポンチ作り。
 
「お米は、米と米をこすり合わせて磨くように研ぐんだよ。」
水加減も教わりました。
 
おにぎりは、まん中ふっくら、周りはしっかりむすびましょう。
むずかしいけどね、心でそう思うと上手くいくかも。
 
具だくさんの豚汁とおにぎりとフルーツポンチのできあがり!
 
どうして緑の中で、みんなで食べるご飯はおいしいの?
リーダーのこの顔(笑)
 
 
楽しいピクニックの後は、大切な道具をきれいに洗って片付けましょう。
 
泥をつけてススを落とします。
 
みんなで分担協力する野外炊飯は楽しい。
みんなで食べるご飯はおいしい。
 
スカウトは、ガスも電気も使えない時、
悪戦苦闘しても火を起こし、
炊飯器が無くても、おいしいご飯を炊くことができるでしょう。
 
これは、生きていくための大切な技術。
今後もリーダー達は、生きる基本の技術をスカウトに伝えていきます。
なぜならリーダーもスカウト時代、先輩リーダーから教わった大切な技術だからです。
                      投稿 後藤リーダー
 
 
 

最新の画像もっと見る