ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。
集会の様子や考えたこと、
日常の楽しかったことをお伝えします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スケート集会

2020-02-27 22:52:25 | 活動報告

新年茶会に続き、1月は「スケート集会」を行いました。

多くのスカウトが楽しみにしている、毎年恒例の集会です。

今年は暖かで、外で開場を待つ間も、こごえることはありませんでした。

準備のできたスカウトから順々にリンクへ向かいます。

 

やっぱり最初は手すりから離れず…。

 

次はお姉さんスカウトにつかまって…。

 

楽しく滑ることができるようになってきました。

 

スカウトの弟くんも参加。お姉さんたちはとても優しいです。

 

そしてスケートも上手。リーダーも手を引っ張って滑ってもらいました。

すごいスピードで、ちょっと怖かったけど楽しかった~。

 

たくさん滑って疲れてきたみたい。

 

学年を超えて、皆で楽しむことができました。とてもよい笑顔!

お姉さんスカウトたちのおかげです。

また来年も来ましょうね。                   (浅井(あ)リーダー)

コメント

2020年スタートの新年茶会

2020-01-24 19:01:37 | 活動報告

2020年 明ましておめでとうございます。

今年も新年茶会で活動スタートです。

スーダンからの留学生ムハンナド君も来てくれました。

新年茶会に参加するようになってから早くも三年。

名工大の留学期間を終えて、日本の大企業に就職が決まりました。

おめでとう!すごいです!

設計の仕事、がんばってください。

そして、これからもガールスカウトに遊びに来てくれると嬉しいです。

みんなで真清田神社へ初詣。

 

その間に茶会の支度をします。

希帆元リーダーも、団委員長のお孫さんも手伝ってくれています。

お孫さんと作業する団委員長の満面の笑み。

「まごわやさしい」いや、「まごわかわいい」んですね。

今日は、素晴らしいゲストをお招きしました。

お茶の先生をされている今枝智恵子先生とお嫁さんに来ていただきました。

お二人共長きにわたり、松月流のお茶の先生をされています。

正式なお作法を優しく教えて頂いています。  

 

お点前の所作が美しいこと。

リーダー達も勉強になります。

 

智恵子先生はなんと御歳101歳!

お元気で優しくて凛とされていて、とてもそのお歳とは信じられません。

  

入室、退室のお作法を特訓中。

ムハンナド君を心配するスカウト(笑)

ムハンナド君は柔道、書道の心得もあって

見事にこなしています。

振袖スカウトと記念写真。

先生方からは、お茶の歴史も教えて頂きました。

室町中期の茶人「村田珠光」が侘茶の創始者とされていること。

お茶の点て方、香り、味から産地を当てる「闘茶」という遊びが流行ったこと。

その文化の中で、先達の知恵を継承しつつ

千利休という天才が侘茶を形成していったという興味深いお話を伺いました。

今枝両先生、充実したお茶会となりました。

ありがとうございました。

そして智恵子先生、いつまでも益々お元気で。

またスカウト、リーダーをご指導下さると嬉しいです。

静から動へ

みんなで百人一首のボウズめくりでフィーバーです。

友情の輪で新年茶会は無事終了。

解散後も大好きなムハンナドお兄ちゃんと遊ぶスカウト達。

本当の兄妹のようです。

今枝両先生のお言葉が心に残っています。

「お茶会や毎日のご飯は、先生やリーダー、ご両親が支度をしてくれるので、

美味しいお茶やご飯が頂けるということを

感謝の心と共に忘れないでください。」

どんなことにも、舞台裏で努力してくれている人々がいる。

だから私達は、その恩恵に預かれる。

そんな人々に感謝する心を持たなければと教えて頂きました。

舞台裏の努力を惜しまない人になってくれるといいなぁと、リーダーは思いました。

                          投稿 後藤リーダー

 

コメント

2019・おいしい楽しいうれしいクリスマス

2019-12-12 20:45:33 | 活動報告

温かい12月の一日。今日はクリスマスパーティーです。

スカウトのみんなが毎年楽しみにしている集会がやってきました。

食事の準備をしてくださっています。

保護者の方々のたくさんのサポートにいつも

助けてもらっています。

その頃スカウトたちは、クリスマスのクラフト作り。

好きない色、思い描くイメージがそれぞれ違って、

みんな個性がでますね。素敵なクリスマスの飾りができました。

  

食後にあるスタンツ発表に向けて部門ごとで練習を行っています。

他の部門に何をするかお楽しみにするためにいろいろな場所でひそひそ

頑張っています。

  

みんなお待ちかねのクリスマスパーティーの始まりです。

チーズホンデュ、チョコフォンデュ、サンドイッチ、おでん

たくさんのおいしい料理が並びました。

  

外は寒いですが、おいしい料理の温かさに

心も体もあたたまります。

さあ練習してきたスタンツのお披露目です。

劇をしたり、ダンスを踊ったり、ゲームを企画したり

とても楽しい時間をスカウトが主体となって考えてくれました。

  

 

そしてまた楽しみの一つ。

プレゼント交換の時間です。

今年もチーフリングを貰いました。ありがとうございます。

  

プレゼントとクリスマスカードを音楽に合わせて回します。

みんなドキドキです。

今年も楽しくクリスマス集会を行うことができました。

2019年最後の集会が終わりました。

今年もたくさんの方々のサポートにより活動することができました。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。        投稿・浅井 菜緒

コメント

一宮駅ビルイベント参加、がんばった台風19号災害支援募金。

2019-11-07 18:53:17 | 活動報告

11月3日 一宮駅ビル(通称 iビル)の7周年記念イベントに参加しました。

 

軍手ばさみやティアラ作り、バルーンアートなどのワークショップを行いました。

可愛いウサギのキャラクター「いちぴょん」とのじゃんけん大会にも参加。


  

今日は一宮駅で募金活動も行います。

朝のセレモニーの時に、今回の台風19号の被害について

調べたことを元に、みんなで話し合いをしました。

みんなができることはなにがあるでしょう?

募金活動や被災地にお手伝いに行くなど、いろいろな意見がでました。

  

 

  

被害の状況の一部の写真も見ました。

恐ろしいです。

「みんなでやっておきたいこと」も話し合いました。

避難所の確認

地震の時、台風の時、どのように行動すれば命を守れるのか

家族と一緒でないときの連絡方法

用意しておきたい災害用品の確認など の意見がでました。

台風19号では、車の移動中に亡くなったり怪我をした方が多かったことを知りました。

車のガラスを割るハンマーを用意するという意見も出ました。

それまでは元気でいらした方が、突然亡くなられたり怪我を負うのが災害です。

惨いです。

いつ私達の身にも災害が襲いかかるかもしれません。

災害の恐ろしさを知り備え、的確に行動して命を守りましょう。

 話し合ったことを胸に、

皆様に、大きな声で一生懸命 募金のご協力をお願いしました。

愛知県警のキャラクター「コノハけいぶ」も協力してくれました。

手が大きくて曲がらないので、募金箱にお金を入れることに苦戦しています。

  

 多くの方に募金していただきました。

  

募金をしていただいた方の中で、56団ガールスカウト従事者の大先輩に偶然お会い出来ました。

「元気で一生懸命!立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

 声が枯れるほど協力をお願いして

驚くほどの金額が集まりました。

皆様のお悔やみとお見舞いと心配の心と共に、後日 日本赤十字社へ確かにお届けいたしました。

ご協力 ありがとうございました。

 スカウトも、もちろん募金協力。

 

さて、イベント会場にもどったスカウト達は

お昼ご飯をすませたあと、デザートを食べています。

 

スカウト達にも是非エジプトの味を教えたいと思い

神戸「エジプトレストランJINA」のオーナーシェフ・ジーナさんから送っていただいたお菓子を差し入れました。

ラマダン明けなど、おめでたい時に食べられる「カハク」というこのお菓子は

甘さ控えめで上品な美味しさ!

サクサク、ホロホロ、アラビックなスパイスの香りで、スカウトに大好評でした。

日本で「カハク」を食べた初めてのガールスカウトではないでしょうか。

 琴の発表会では飛び入りを頼まれて

みんな大好き「パプリカ」のダンスを一宮西高校のお姉さんたちと熱演。

 

  

有希リーダー が参加した素敵なベリーダンスショーにも、喝采を送っていました。 

今年は、特にイベント盛り上げ隊として

じゃんけん大会も、パプリカのダンスも

ワークショップでの小さなお客さんへの対応も、優しく親切にできました。

そして、大切な支援募金も本当に頑張りました。

確実に成長してくれています。          投稿:後藤リーダー

 

 

 

 

コメント

「行ってみたいな!いろいろな国」地区集会。

2019-10-30 18:33:36 | 活動報告

 

尾張西地区合同集会を開催しました。

  

今回は日本の近くの国々、中国、韓国、台湾、タイの

世界遺産、あいさつなどのことば、食べ物、国の位置を、

すっかり顔なじみになった尾張西地区のスカウトでグループを作り調べます。

  

プレゼンに向けて、アイデアを出し合って調べたことを文字やイラストにしていきます。

図書館で借りてきた本やスマホで調べるスカウトもいます。

  

ブラウニーを指導しつつ、優しく一緒に資料を創り上げていくレンジャースカウト。

リーダーの素質充分あります!

  

おやつタイムは、今日調べた国々のお菓子が配られました。

これは、どこの国のお菓子かな?

   

 プレゼンの時間です。

グループごとに、協力して全員交代で発表します。

多くの人の前で発表することは、勇気がいりますが、

年少スカウトもずいぶん慣れてきて、

恥ずかしがらずに、はっきり大きな声が出せるようになりました。

年長スカウトは、

年少スカウトをケアしながら、プレゼンをしている姿が印象的でした。

 

 

 

日本の文化は聖徳太子が活躍した飛鳥時代、中国から韓国を経て伝わりました。

そのため、文字や昔の服装などに共通点が多くありますね。

台湾やタイも日本とは関係の深い国でした。

 

それぞれの国とは、兄弟姉妹だということがよくわかりました。

調べた国は行きたくなったかな?

きっと食べ物もおいしいね!

他の国を知ることは、大切なことだと感じた楽しい地区集会でした。

地区のガールスカウトの皆さん、次回はワールドシンキングデイでお会いしましょう。

                            投稿 後藤リーダー

コメント