ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

2013年ケアハウス「あうん」訪問

2013-09-30 18:55:55 | 活動報告

 

 

8月24日(日)

今日は、ケアハウス「あうん」にいるおじいさん、おばあさんたちに会いに行ってきました!

毎年恒例となったこの行事、

今年もみなさんの元気なお顔が見られて、楽しいひと時となりました。

                                           

有希リーダーがゲームやプレゼントの準備をしてくれました。

当日の朝、まずは自己紹介のリハーサル。

名前、年齢、好きな食べものなど、大きな声できちんと言えるように練習しました。

それから有希リーダーには、みんなでやる手遊び歌を教えてもらいました。

最後は、千明リーダーによる「ガールスカウト世界連盟歌」の猛特訓が待っていました。 

 

 

  

 

全てのプログラムのリハーサルが終わると、次はおじいさん、おばあさんたちに渡すプレゼントをみんなで作りました。

小さいクマのキーホルダーに、みんなでひとつずつビーズやスパンコール、リボンをつけて可愛く飾り付けしました。

 

          

 

みんなそれぞれアイデアを出し合い、個性豊かな可愛いクマのキーホルダーが完成! 喜んでもらえるかなぁ♪ 

準備が終わったら、みんなお待ちかねのお昼ご飯!

みんなで回転寿司を食べに行きました。

いつもはお父さん・お母さんと一緒に食べに行くけれど、今日はお友達同志だけで一緒に食べました。

でもみんな楽しそうに好きなお寿司をどんどん自分で注文して、たくさん食べていました。

 

お昼ご飯を食べ終えたあと、おじいさん、おばあさんたちに会いに行きました!

どきどきしたけれど、ちゃんとみんな練習通りに自己紹介、歌、ゲームができました。

 

 

 

 

ふたつのチームに分かれて輪投げ運動会もやりました!

色の付いた洗濯バサミをねらって輪を投げます。

色ごとに得点が違うので、みんな高得点の洗濯バサミをねらいます!

 

         

 

進行係、得点係のスカウトも、とても上手でした! 

 

         

 

 

 

  

「どっちのチームもみんながんばれー!」とちびっこチアリーダーの応援にも力が入ります。 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、

最後にみんなで作ったクマのキーホルダーのプレゼントを渡しました。

みなさんとても喜んでくれて嬉しかったです!

 

おじいさん、おばあさんたちからもプレゼントをいただきました!

きれいな色のビーズのキーホルダーです♪

 

          

 

みなさん、また来年お会いする日までお元気でお過ごし下さい。

56団一同楽しみにしています!

  

 

 

 

                                                                                 投稿:千明リーダー

 

 

 

 

   


2013 夏キャンプin蘭キャンプ場 3日目

2013-09-19 16:52:38 | 活動報告

楽しかったキャンプも最終日。

今日はスカウツオン。スカウツオンとは祈りや感謝を捧げることです。

今回のテーマは「身近にある感謝」です。

家族へ、友達へ、環境へさまざまな意見がありました。日常では忘れてしまいそうなことですがこの機会に考えてもらいたかった内容です。

 

朝食の準備をし、片付け。水を有効に使うことも学びました。

 

いよいよ撤営。お世話になったテントともお別れです。

徹営組、ブンコ(道具入れ)組と分担します。

使う前より綺麗に。それが鉄則です。そうすれば、次に使うときも気持ちがいいですし、長持ちしますよね。

 

一方・・・ブラウニーは元気よくお姉さんの応援を兼ねてダンス中?(笑)

 

テントも片付け、厳しい点検もクリアしてホッと一息。みんな仲良しです。

 

 

最後は閉村式。集合の笛とともに整列。リーダーが両手をあげるサインは馬蹄形に並ぶ合図。

馬蹄形とは、馬のひづめの形を表しています。このように整列すると、スカウトからもリーダーもお互いに顔をあわせることができます。

 

リーダーからの好評。スカウトからずっとガールスカウトを続けて、今年リーダーになった新リーダーです。

初めてのキャンプになりました。

あんなにやんちゃしてたスカウトが立派になるんですね。感動!!

 

スカウトの成長を見られること。それがリーダーをやっていて一番のやりがいです。

1年の大イベントのキャンプも今日でおしまい。また来年もおもいっきりたのしもうね!

投稿:有希リーダー

 

 

 


2013 夏キャンプin蘭キャンプ場 2日目

2013-09-19 16:38:41 | 活動報告

2日目。

6時30分起床。でも、その前からスカウトは起き出し、明るい笑い声がテントから聞こえました。

山の朝はとても清々しい空気が漂ってとても気持ちがいいです。

配給の笛がなると朝食準備開始!

手早く調理をすませると、次は楽しい水遊び☆楽しいことの準備は普段よりもっと早いこと・・・よっぽど楽しみなようで、プログラムを考えるリーダーにとって嬉しい事です。

川に到着!水の冷たさにビックリ!浅いところをじゃぶじゃぶ歩くのが精一杯。

 

もやい結びをして、ロープを投げてみます。

カウボーイのようにはうまくいきません・・・そこでペットボトルをむすんでの活用!

スカウトから「あごを乗せると浮くよ」との意見が。さっそくやってみました。リーダーのお手本。「本当はすごく冷たくて・・・・泣きそうでした。」

なかなか難しいかな?

成功!

ここで少し休憩。運営委員さんが栽培したきゅうりの浅漬のさしいれ。少し小腹がすいたので大喜び!

今度は笹舟大会がはじまりました。作り方を教えてもらって・・・

できた♪

できたがいっぱいのガールスカウトです。

最後はみんなで記念の一枚♪

テントサイトに戻ると、パーティーの準備です。

かまど係さん、慣れたかな?

 

なたを使って薪をわります。

なんでもチャレンジすることに意味がある!

食事もできてきましたよ。

 

パーティーの始まりです。

 

リーダー、運営委員さんも楽しそう♪

お腹いっぱいになったところで・・・お待ちかねのキャンプファイヤーの時間!!

点火式。もえろよもえろ~よ~。森の神登場!今日は一般市民になりすましているそうです(笑)

 

みんなで考えて、練習したスタンツ(出し物)がはじまりました。

 

ヤングリーダーの出し物「ムシスターズ」

森の妖精トトロも!?

ファイヤーが終わると花火!!

思い出に残る一日になったかな?いつか大人になった時、楽しい時間を過ごしたこと、仲間がいること、思い出してくれるといいなぁ。

明日はキャンプ最終日!朝からスカウツオンや厳しい点検があったり!?テントの撤営も大忙しだね!

おやすみなさい。

 

 

 

追伸…青年海外協力隊としてエジプトへ赴任していた千明リーダーが

エジプト情勢が不安定のため退避帰国しました。

帰国した翌々日からキャンプへやってきました。

 

 

ガールスカウトメンバーとの久しぶりの再会に満面の笑み!

特にブラウニー時代からの仲良し有希リーダーと、キャッキャッと大喜びで大騒ぎ。

 

 

ガールスカウトはどれほど時間が経っていても、どれほど離れていても、

再び会うことが出来た時は、以前の姉妹に戻ることが出来るのだなぁって、つくづく感動しました。

 

投稿:有希リーダー

 

 

 

 


2013 夏キャンプin蘭キャンプ場 1日目

2013-09-07 21:47:54 | 活動報告

 

今年もキャンプの季節がやってきました!!

今年も昨年と同じ蘭キャンプ場にやってきました。

電車を乗り継ぎ3時間。

 

 

バスに揺られてキャンプ場までは徒歩30分。

 

 

 

暑い日差しの中頑張って歩きました。日陰があまりなく汗がとまりません・・・

そんな途中に寄り道も・・・

 

 

流れる水がとても冷たくて掛け合いっこをしながら涼みました。

やっとキャンプ場に到着。

まずは一息ついてお昼ごはんに。

 

 

そんな途中アリさんが様子を見に来ました。「大きいアリー!!」スカウトがビックリしていました。

そのあとは開村式。整列したあと点呼をとります。全員集合完了♪

 

 

団委員長から挨拶。「無事について良かったです。これから楽しみましょう♪」 

 

早速作業開始!!あっという間にテントができました。訓練キャンプで練習したかいがあったねヽ(*´∀`)ノ

ジュニア(小4~小5)2名はキャンプ毎年参加。手際がいいです!年下の子にも優しく教えています。

将来が楽しみです。

 

配給の笛が鳴って夕食の準備にとりかかります。

今夜はみんな大好きシーチキンごはんです。調理は簡単♪

・お米を研ぐ

・シーチキン缶1缶、塩昆布一袋を入れて炊くだけ

分量は、米3合に対してシーチキン缶1缶くらいがベストかな?ちなみに油は切っても切らなくてもお好み♪

ブラウニー(小1~小3)もすすんでお手伝い!

 

かまど係りも負けずにがんばるぞ~!!

 

 

テントサイトから水道が遠いため、バケツに水を汲んできて使います。

お水の大切さがわかりますね。

     

 

 

ごはんも上手に炊けてみんなでいただきます!

 

 

お腹がいっぱいになって、後片付けを済ますと、空いた時間に河原で拾ってきた石にペイント開始♪

素敵なお土産になるといいなぁ。みんな真剣です。

 

こちらが完成品♪「もっとやりたいよ~」の声も。自然にあるものでクラフトを作る。そして楽しんじゃう!

それがガールスカウトです。

 

日も暮れてタップスも終えて就寝。あっという間に寝てしまいました。いつもはワイワイ騒いでるのに(笑)

今日はたくさん歩いたし、テント設営も頑張ったし、つかれたよね。でも、とても充実した一日でした。明日も楽しいことたくさんしようね♪

かわいいスカウト達、おやすみ☆ミ

                                                                         投稿:有希リーダー