ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

スーダン展示物ギャラリー

2011-06-29 18:30:31 | 展示物ギャラリー

 

2009年ガールスカウトの行事「ワールドシンキングディ」で、スーダンのことを調べました。

今回の集会で「もうひとつのスーダン」の写真集を見て、みんなで話し合うために、

以前、調べて作った展示物をおさらいしました。

 

                 

スーダンの国旗です。国旗の色は、赤は独立するために戦って流された血。

白は平和。黒はアフリカ民族。三角の緑はイスラム教をあらわしています。

 

 

                 

正式な国名はスーダン共和国です。

スーダンはアラビア語で「黒い人」を意味します。首都はハルツームです。

国の大きさは250平方キロメートル。日本の7倍ぐらいの広さで、アフリカ大陸で一番大きい国です。

人口は約4200万人で、日本の3分の1ぐらいです。

 

 

                 

気候は北は砂漠気候、中央はサバンナ気候、南は熱帯性気候です。

民族はヌビア人が多く住んでいます。

 

 

                 

使われているお金は、スーダン・ディナールです。

1スーダン・ディナールは、日本円で2.07円(2009年当時)

207スーダン・ディナールは日本円で100円です。

 

 

   

左はインジェラという食べ物です。粟の粉のパンにキャベツ、トマト、牛肉がはさまれています。

日本のサンドイッチのようなものです。

右はオクラのシチューです。トマトとオクラが煮込まれています。

 

 

                     

スーダンは長い間、内戦といって自分の国の中で戦争をしていたので、お金が無くなり

世界失敗国ランキング2位という貧しい国になっています。

子どもの教育にも熱心でなく、学校へ行っている子どもの数が、特に女の子の数が多くありません。

病気では5歳までの子どもに「マラリア」が多く、不衛生な環境と水が原因となっています。

以上がスカウトたちが調べたスーダンです。

これからも、スーダンばかりではなく、世界のいろいろな国について勉強していきたいと思います。

 

 

 

 


もうひとつのスーダン

2011-06-28 20:13:48 | 活動報告

■2011/06/26

定期テストの勉強に奮闘するシニア・レンジャーのみんな~!

元気にがんばってるかな???

今日の集会はなんと、充実の2本立て!

 

 まずはリーダーが出会った一冊の本の紹介です。

      

みんなが以前調べたスーダンという国は、

アフリカ大陸、リーダーの住んでいたエジプトのすぐ下にあります。

               

 

乾燥した過酷な地で、子どもたちは毎日水を汲みに何キロも歩きます。

安全な飲み水も確保できず、病気にかかってしまっても病院へ行けず、

命を落としてしまう人々がいます。

     

 

そんなスーダンの実情を知った日本人の川原医師は、

彼らの命を救うため、この地へ飛び込みました。

 

この本は川原医師の活動、スーダンの人々の姿を、

カメラマンの内藤さんが撮影したものです。

スーダンの子どもたちの表情が心に焼きつきます。

              

 

今、世界のあらゆる場所で、世界平和のために努力し活動している日本人が沢山います。

人の命を救う医師、世界の国々の本当の姿を私たちに伝えてくれるカメラマン。

 

世の中には、立派なお仕事をされている方が沢山いますね。

スカウトのみんなは将来どんな仕事をするのかな??

リーダーも今からとっても楽しみにしています♪♪ 

 

さ、後半はゆきリーダーに報告してもらいまーす!

よろしく!!

 

投稿:後藤千明


ボールペンケースのクラフト

2011-06-19 07:54:40 | 活動報告

毎年この時期は訓練キャンプなのですが、シニアさんの学校事情などにより7月に延期となりました。

 

なのでず~~~っとやりたかったクラフトをやりました!!

みんなクラフトは大好きです。つくるのはとても大変だけど、できたときには満面の笑顔。

 

さっそく始まりますよ~!!

始めは順調でしたが・・・・

 

 

まもなく「リーダーわかりませ~ん(つд⊂)」「絡まっちゃった~」

 

 

「はぁ~。も~嫌だよ~」。と諦めかけちゃうMちゃん。でも、しっかり個別指導(笑)

 

さすがシニアさん。余裕のこの表情です!!

 

みんな~!!!もうすぐ完成だよ~~~~!!頑張って~~~!!

 

ほら!!完成したときの笑顔。てっともステキでしょ(*´∀`*) 途中に諦めかけていたMちゃんも最後まで頑張りましたよ!

      

 

この後は頭のリフレッシュに公園へ行って遊具や大縄跳びをして元気よく遊びました。もちろん、リーダーも一緒になって遊んできました。(笑)

 

今回のクラフトを通して、物作りの大変さや完成したときの喜び、物の大切さを学びました。

これからこのボールペンケースをもって様々な場所で活動してほしいです。

 

有希リーダー

 


ふれあいの日・坐禅に挑戦!

2011-06-11 19:20:15 | 活動報告

 

5月22日ガールスカウトの日に「ふれあいの日」が行われました。

こうの宮の禅願寺(ぜんがんじ)で坐禅(ざぜん)に挑戦!

 

            

 

集会で作ったクラフトのなぞの可愛い生物のマスコットを道行く人にわたします。

がんばって、ガールスカウトをアピールしましょう♪

  

                 

 

 尾張西地区のガールスカウトが集まり、朝のセレモニー。

テーマは「少女が力をつければ、世界をかえられる」

今日は心静かに坐禅を組んで、どうすれば力をつけられるか考えましょう。

また、大震災・津波・原発事故にあった方々に思いをはせましょう。

 

   

 

56団のIリーダーが、お寺までの道の歩き方の注意を教えてくれます。

 

                  

 

 さあ!いよいよ坐禅がはじまります。まず足を伸ばして楽にします。

 

   

 

 和尚(おしょう)さまに坐禅の組み方を教えていただきます。

息をととのえ、天井からつられているように背すじを伸ばし、

眼をあけて少し先の下のほうを見る。

見苦しくないように、ちゃんとタオルを用意しました。

 

                    

 

坐禅のさい中は和尚さまが、ゆっくり近づいてくるとドキドキしました。

姿勢がくずれたり、ゆれたりすると和尚さまが「警策(けいさく)」という棒でパンパンたたくからです。

きんちょうの坐禅も終わって、ほっ!足をくずしてリラックス♪

                    

   

 

そのあとは、和尚さまのお話。この禅願寺は徳川家ゆかり(縁がある)のお寺だそうです。

般若心経(はんにゃしんきょう)という有名なお経もみんなで読みました。

 

                    

 

 阿弥陀仏(あみだぶつ)地蔵(じぞう)弘法大師(こうぼうだいし)の仏像も見せていただきました。

重要文化財(じゅうようぶんかざい)といって、大切な美術品でもあるそうです。

今日の「ふれあいの日」はめったに体験できない坐禅やお経、仏像のことを知ることができました。

日本には私達がまだ知らない文化があるのだなあと思いました。

これからも、機会があれば知って体験していきたいと思います。

 

 

 

                                                                       投稿 後藤