ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

一人で飛行機に乗ろう!!

2010-09-19 00:27:52 | 活動報告

9月12日 エジプト留学から一時帰国をしていた千明リーダーを講師にむかえて
飛行機に一人でも乗ることができる方法を勉強しました。

朝のセレモニーでは「小さいぞうさん」をみんなでやりました。

みんなでワイワイ楽しくじゃんけんをしていって、一番勝ったのは彩乃リーダーでした。



                        




 
                   

             (小さい本物ソックリのパスポートと航空チケット、入国カード)



パスポートに写真のかわりに自分の似顔絵と名前、生年月日などを書きました。

「似顔絵はちゃんと似ているように描かないと検査にとおらないから外国へいけないよ。」
とリーダーに言われたので、一生懸命描きました。




               





さあ!実際に手続きをやってみましょう!

まず空港のチェックカウンターへ行ってトランクを預けます。



              




つぎにセキュリティーチェックを通ります。ブッブーとブザーが鳴って
検査をされているスカウトもいました。

それから、日本を出て行くための出国手続きをしました。浅井リーダーが検査官です。

似顔絵がちゃんと本人に似ているか検査です。合格しました!




               




いよいよ飛行機に乗ります。首に部門チーフをまいてキャビンアテンダントになった
有希リーダーが、名演技で座席に案内してくれました。

しばらくすると、有希アテンダントが、ちょっときどって「チキン オアー フィッシュ?」
と発音のいい英語で聞いてきました。

機内食はフィッシュにしました♪




              




やっと外国へ着きました。外国人の検査官の彩乃リーダーに出国カードを出して
手続きをしました。

「ドウシテ コノクニニ キタノデスカ?」と聞かれたので「観光です。」と言いました。

少しドキドキしましたが、「オッケイ!」といって外国に入ることを許してくれました。




             




トランクを探しだして、これで手続きは終わりました。

空港を出て外国を楽しむことができます。

だいたい一人で飛行機に乗る方法がわかったと思うから、大きくなったらぜひやってみてね♪




つぎに、ガールスカウトの今年のグローバルアクションテーマの「貧困」についての
紙芝居を見ました。

貧困ってなんだろう。

どうして貧困になってしまうのか、どうしたら貧困からぬけだすことができるのか、
貧困にならない世界は実現できるのか…

いろいろみんなで考えなければならないことが、たくさんあると思いました。




                          




  
                         




最後にエジプトへ明日もどっていく千明リーダーとみんなで記念写真をとりました。





                     




今日の集会は、出席者も多くて有意義に出来たと思います。

そしてなによりも、楽しく仲良くできたことが良かったと思いました。







集会報告!!

2010-09-18 11:06:18 | 活動報告

前の日曜日、9月12日集会がありました
その時はエジプト留学中の千明リーダーが集会に来てくれました
集会ではパスポートや搭乗券などを使って(もちろん本物ではありません)外国への行き方についてやりましたわかりやすくて楽しかったです

またくうななママリーダーがこの世界中が抱えている問題「貧困」についての紙芝居を読んでもらいました。。

アメンママリーダー集会の写真またアップして下さいね
    
                            M.H