ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

新聞で作るエコバッグ

2011-09-18 02:31:51 | 活動報告

 

今日も暑い。でもスカウトは元気いっぱい!

前から作ってみたかった新聞エコバッグを作ります。

 

            

 

  

はじめは千明リーダーのお話。

千明リーダーは青年海外協力隊に合格しました。

4月からエジプトのカイロへお仕事に行くことになりました。フェアトレードのお仕事です。

ガールスカウトを長くやっていたことが、合格した理由のひとつだと話しました。

なぜなら、面接(めんせつ)の時ガールスカウトのことをたくさん聞かれたからです。

みんなも、自信と誇り(ほこり)をもってガールスカウトをがんばってほしいと思います。 

 

  

いよいよエコバッグの作り方を有希リーダーから聞きます。

ちゃんと聞いていないとわからなくなります。

さあ!作りましょう!

みんな、一生けんめい作ります。

 

  

 育児をしながら作ります。みんな汗だくで真剣です。

 

  

私はよゆうで上手く作れるわ~と言っているスカウトもいます。

ちょっとあきてしまって、リーダーの髪を三つ編するテンダーフットスカウトもいます。

 

            

 おやつの時間。今日はMスカウトが持ってきてくれたニュージーランドのビスケット♪

かものはしやコアラの可愛いビスケット。

Mスカウトはニュージーランドへ行ってホームステイの体験をしてきました。

楽しいこと、ちょっと大変だったことのお話をしてくれました。

お肉が大きくておいしかったそうです。いいなぁ~♪

 

          

みんなでおいしくいただきました。

いよいよ集会の終わる時間。みんなのエコバッグも完成です。

 

          

  

 

個性豊かにいろいろなエコバッグができあがりました。

迎えにこられたお母さんが「うわ~、すてき!ちょうだい」って言ってみえました。

「他のいろいろな紙を使って、コラージュしたり絵を描いたりしても素敵になるよ。」

と有希リーダーが言っていました。

また、作ってみてくださいね。

 

                           投稿 後藤リーダー