ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

スーダンから アッサラームアレイコム

2013-11-19 22:02:35 | エジプトだより

 

 

56団のみんな、げんきにしていますか??

スーダンから、千明リーダーです♥

夏に日本に帰国して、エジプトの友人たちや仕事の仲間と離れて落ち込んでいたけれど、

みんなとキャンプに行ったり、集会でたくさん遊んでげんきになりました!

 

                           

 

 

それにやっぱり今回一番嬉しかったのは、

私がスカウトを卒業して、初めてリーダーになった時に

まだ小さいブラウニーだった眞奈リーダーが、立派なリーダーになっていたことです♥

小さくて可愛いブラウニー時代、キャンプで一番鍛えられるジュニア時代、

お姉さんになって成長するシニア時代、リーダーを助ける存在になるレンジャー時代と、

長い間ずっと一緒にガールスカウト活動をしてきたんだなぁと思いました。

すごく嬉しいです。

 

                                                                     

 

 

スカウトのみんな、いつか一緒にリーダーとして活動できる日を、

リーダーみんな楽しみにしているからね★

 

                                  

 

    

                         

みんなにお別れをしてスーダンの首都ハルツームに来てから、一ヶ月が過ぎました。

 

                                                                                        

 

 

エジプトに住んでいて暑いのには慣れている自信があったけれど、

スーダンの暑さはエジプトの暑さとは比べものになりませんでした。

暑いです。太陽が近いです。

日本と四季は同じで、今は「スーダンの秋」ですが、毎日40度近くあります。 

 

                                                                                    

 

日本との時差は6時間。

みんなが朝起きる6:00、スーダンは夜中の12:00です。

 

言葉は、みんなも知っての通りエジプトと同じアラビア語です♥

基本は同じですが、名古屋の人や大阪の人の言葉が少し違うように、

スーダンの人とエジプトの人も少しだけ違います。

今リーダーは、がんばってスーダンの人たちの言葉を勉強しています★

 

                                        

 

食べものもエジプトと似ていますが、パンの種類が違ったり、少しずつ違います。

大好きなモロヘイヤがまたたくさん食べられるので嬉しいです♥

 

                               

 

リーダーの今度の仕事は、スーダンにある職業訓練センターのサポートです。

職業訓練センターは、自動車整備やコンピュータ、食品加工や洋裁を教える学校です。

一緒に働いている日本人の女の人は、日本で栄養士として働いていたので、

私も勉強になることが山ほどあります!

自分が勉強したことや特技は、必ず将来役に立つからみんなもがんばってね♥

 

 

                           

 

これは、職業訓練センターの授業のアイデアを考えていたときの写真です。 

栄養士さんが味やデザインを考えて、クッキーを一緒に作りました★

みんなも得意な「まくらめ編み」でスーダン国旗カラーのミサンガも作ったよ♥

 

                                           

 

離れているけれど、いつもブログでみんなの集会の写真を見てげんきをもらっています! 

また帰ったら、スーダンのお話するね♥

 

投稿:千明リーダー

 

 

 

 

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (くうななママ)
2013-11-21 13:53:55
スーダンの様子がとてもよくわかります!またまた素敵な市場発見!!ですねヽ(*´∀`)ノ

世界ってすごいなぁっていつも思います。それぞれの文化があって、言葉も違って。でも、同じ地球に住んでいる人々。

日本は急に冬になりました。とても寒いです。寒いと暖かいのが恋しくなります(笑)っていうか・・・・千明ちゃんが恋しいです(/ω\*)

元気そうな千明ちゃんを見て安心しました。
また会える日まで頑張ります!もうすぐクリスマス会!!張り切っていくぞ~!!
返信する
くうななママ♥ (千明)
2013-11-27 01:50:03
ありがとうー!!
今回は日本にいた期間がちょっと長かったから、沢山集会出れてすっごく楽しかった!いつもとびっきりの笑顔で「おかえり」って迎えてくれてありがとう。くうななママがそうしてくれるから、日本に帰ってガールスカウト活動する場所があるって、いつも感謝してるよ。
返信する

コメントを投稿