コーチング

2005年04月18日 06時57分03秒 | ゲスト
最近、コーチングという言葉をよく聞きます。
Googleで検索してみたところ 477,000 件のヒットです。

これまでもメルマガをいくつか読み、自分なりに触れては
みたものの、コーチングは主にビジネスを中心とした、自分
には縁の薄いものと感じていましたが、身近な方からのお勧め
もあり、無料のコーチングを受けてみました。

まだまだほんの触りだけで、詳しいことはプロの方からの
お話を待つべきですので、感想などを簡単にご紹介します。

まず、短い時間の中でいろいろな「気づき」がありました。また、
ビジネスに特化したものではなく、生き方につながるものだと
感じました。

一番印象的だったのは、自分で考えて、決めて、動くということ。

目標を達成するために、どういう方法でのぞむかということを
自分で考える。小さな目標でも、借りてきた方法ではなく、
できなかったらどうするか、その次はどうしていくかを自分に
常に返すこと。当たり前ですが、小さなその方法一つ一つを
決めるということが新鮮でした。

コーチングの最終的な目的は、自分が気づいて実行できる
ようになることだと思います。特別なことではなく、衝撃を
受けて大きく変わるということでもなく、地道な変革を自分の
中で少しずつ起こしていく。うまくいかなくて行き詰まったり、
軌道修正するときに示唆してくれるコーチと一緒にそれを可能
にする。私はそのように解釈しています。


                     テープ起こしグループ鸞 -Ran-   伊奈







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーチングは身近なもの (いっちゃん)
2005-04-18 10:21:49
コーチング、検索数もすごい数ですね。

普段の生活では縁の無いもの、と思うかもしれませんが、人のモチベーションややる気を引き出していくという特徴があります。



普段の生活の中で、コミュニケーションが上手くいくには、何かを意識する必要がある。

コーチングは、そんな時に手軽に使える道具の一つ。



コーチングで全てが解決できるわけは無いけれど、何かを変えるきっかけになるのも事実。



相手に興味を持つ、相手に関心を示す、相手を好きになる。ここから始まる日常会話。



コーチングで、人生を明るくした人も沢山居ます。人生楽しみましょう。私もコーチなので、疑問・質問など、コーチに聞いてみるのが一番です。
返信する
コーチの卵 (神谷 昌義)
2005-04-18 21:13:40
私は今、そのコーチになるべく修行中の毎日です。



コーチとは相手の話をじっくりと聴き、適切に対応する事で、相手の考えややりたいこと(思いや意識)をはっきりと明確にさせる人のことを言います。

コーチングを受けた人は自分自身や自分の考えを分析でき、目標に向かってとるべき行動を自らが理解して行うことができるようになります。



私は、そのコーチになって多くの迷える人たちに、数々の"気づき”を与え成功のきっかけを作ってあげられる様な人になるために頑張っています。



そしてそれによって多くの幸せな人がうまれてくれればいいなと思っています。



伊奈さんもコーチングを積極的に受けていけばきっと

自分自身がもっともっと見えてくるようになり、

自分自身が目標に向かって歩むだけでなく身近にいる人たちに良い影響を与えられるような人になれると思います。



コーチング頑張ってください。
返信する
卵その2 (hikaru)
2005-04-19 11:38:15
そうですね、コーチングは特別なことではなく、本来のあなたになる、あなたの日常に隠されているあなたの持っている可能性を一緒に探すこと。



子供の一言、友達の一言、テレビのキャスターの一言、自分が望めばすべてが気づきになるかも。お天道様だって小さなアリさんだってたくさんのことを気づかせてくれる。



>コーチングを受けるときっと身近にいる人>たちに良い影響を与えられる。



本当にそうですね。気づきによって行動を起こすと人は輝きます。



私もコーチングを受けること、そして自分がコーチすること、両方から幸せを感じています。
返信する
Unknown (伊奈)
2005-04-20 06:26:11
いっちゃんさん、神谷さん、hikaruさん、

コメントありがとうございます。



自分のよりよい人生をと思って始めてみた

コーチングですが、自分が変わることで

自分の周りにいる人にも影響がある、

幸せになるということは大きな気づき

でした。気づいても、変わることは

なかなか難しいですけど。少しずつ、

少しずつ、やっていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。