異説・カルメン情話

2005年09月18日 01時38分08秒 | ami
地元だというのに・・・、地元だからのんびりしていたのか・・・、なかなか時間が取れずに後回しにしていたのですが、やっと愛・地球博に行くことができました(*^^*) 暑いから先延ばしにしていたということもあるんですけどね、取材録音の下見という名目もあり、おかげさまで滑り込みセーフです。

9月に入ったら行こうと思ってイベントを探していると、「オペラ・カルメンと人形浄瑠璃の融合」というイベントに目が釘付けになり、家族を誘ってその日に決めました。以前もお話ししたように、私は最近、融合という言葉になんだか惹かれるんですね~♪

「異説・カルメン情話」~オペラ・カルメンと人形浄瑠璃の融合~

浄瑠璃とはもともと仏教用語で美しい玉のことだそうです。あまりにも素晴らしくて、私はこれだけで万博のチケットの元取ったなあと思っちゃうくらい、興奮しました。オペラ・カルメンと人形浄瑠璃が、どんなふうに融合できるのか、想像もつきませんでした。それがそれが、人形浄瑠璃の振り付けで、ビゼーのオペラ「カルメン」を歌う。人形浄瑠璃というか、いやに大きい人形だなあと最初思っていたのは、表情も豊かな、それは実は人間浄瑠璃だったんですけど。オーケストラと三味線のコントラストも絶妙に融合していて、フランス語はわからないのですが、じわじわ、ウルウル来てしまいました。

思いっきり真剣に見ていたので写真は違うのね、勘弁。


鸞 -Ran- あみ

 ランキングに、ポチッとよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。