騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

吉田君「河童風の合羽を着ています!」

2014-10-25 | アニメ 漫画 映画

所謂二次創作と言うのは、書き手によってまさに千差万別の内容となる訳ですが、その中でアイマスの主人公・プロデューサーがザリガニと言う作品が有るのも……(笑)
その内容が琴線に触れた人もいるらしく、このザリガニのお話の(いわば)三次創作まで出てくる始末…… いや、始末と言う表現はある意味問題ですが

さて、今週の鷹の爪ですが…… サブタイトルが妖怪ゲットだぜ!って、モロポケモンパクリじゃねーか! 良いのかコレ!?
と思ったら、妖怪ウォッチとか言うのも混ざってる雰囲気? なんか鷹の爪クオリティ前回な子供たちがなんかやってるんですけど……
ともかくまぁ、その手の方向性から世界征服を、と言う展開はまぁ、予想通りなんですが、確かに鷹の爪の怪人って……
とりあえず、普通の感性からすれば、怖くない、と言えばウソになるんですが、それでもあの世界の登場人物と比較したら怖くないしなぁ……
てか今回、博士がその妖怪を用意したんじゃなくて、吉田君が妖怪用意してたんかいっ! コレはある意味予想外の展開としか言い様が無い
でもまぁ、それが微妙に役に立つんだか立たないんだか、よく分かんないのも、ある意味吉田君クオリティなんでしょう ……多分
と思ったら、まさかデラックスファイター相手に役に立つとは…… まぁ、ある意味所詮はデラックスファイターだったからこそ、なんでしょうが
でも、オチはある意味予想通りと言うか…… とりあえず、デラックスボンバーでしたね、はい(笑

REDさん ブービーさん コメントありがとうございます
実際こうして出てるみたいだし、ジョジョの人気が相当高い、と見て間違いないんでしょう かの本の内容も素晴らしい物、と考えて良いのかな?

それではまた明日♪ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間辞めても英語は大事、な... | トップ | 神様「君が憎まなければなら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (RED)
2014-10-25 19:30:53
 個人的にはプロデューサーがザリガニと言うのは自由な発想過ぎて受け入れがたかったですね(苦笑)。別に原作のプロデューサー(この場合はゲームのPになるのかな?)ってそこまで個性があるわけじゃないし、媒体によってPのキャラも違うし(有名なアニメの赤羽根Pもあくまでアニメオリジナルキャラですし)、二次創作でPのキャラがどうなっても多少は(あくまで多少はね?)受け入れられるのですが、うーん・・・ザリガニはちょっと(苦笑)。個人的な意見ですいません(ぁ

>妖怪ゲットだぜ!
 今流行の妖怪ウォッチに便乗したかー。ちなみにアニメの妖怪ウォッチはとてもターゲットの子供がついていけないようなパロディネタが当たり前らしいですね(通じるかどうかあれだけどジャンプの『銀魂』イメージしていただけると分かりやすいかと:ぁ)。で、この前の39話はパロディネタが強すぎたのか一部放送を自粛する騒ぎになったとか(どうもスターウォーズネタがやばかったらしいみたいな話ですね:ぁ
返信する
オチは見えているのに・・・。 (ブービー)
2014-10-26 11:05:15
 こんにちは。ブービーです。
 こちらは昨日、今までと打って変わり、暑い陽気になりました。洗濯物や布団が干せることと、涼しい風に心地よさを覚えました。
 ただ、寒暖の差が激しいため、体調管理に苦労しました。
 『アイマス』の二次創作の件は、『ぷちます』のPを彷彿とさせるような内容でした。彼女達がPをザリガニと言うことで弄ぶ光景に、主人公なのに酷い扱いを受けていることに苦笑しました。
 それでも、この世界が如何に広いかを感じさせてくれました。
 そして、今回の『鷹の爪EX』は便乗話でありながら、毒の効いた展開に腹を抱えて笑ってしまいました。子供達が語る『妖怪ウォッチ』現象の切れ味と、吉田くんの作る妖怪達のくだらなさに、頭を抱えてしまいました。
 特に、河童の方は何のためにいるのかも分からず、吉田くんのずれた真面目さを象徴しているようでした。
 最後は上手く行っていたところで全て台無しなった上でのデラックスボンバーですが、予想できていたのに爆笑してしまいました。
 それでは、また後で。
返信する
>REDさん (グラーフリッター)
2014-10-26 17:25:31
まぁ、ザリガニですからねぇ…… 流石にフリーダム過ぎた、と言うのもあるかもしれませんね
むしろ、三次創作書くようなアグレッシブな感想をもたれるよりは、ある意味マシ……だったんだろうか?(ぉぃ

兎も角、高の爪は確かに自粛しろよ、とも思えてしまう部分はある……んだろうか?
まぁ銀魂も、色々やってたみたいだしねぇ…… もしかしたら著作権的な意味でも大丈夫だったんだろうか?とかも思ったり
でも、妖怪ウォッチは放送自粛したんですね 何があったのかは激しく気になるけど、やっぱり鷹の爪や銀魂みたいに……?
返信する
>ブービーさん (グラーフリッター)
2014-10-26 17:28:21
あの作品は、ぷちますのPと違って、アイドル(と言ってもP兼任な律子だけど)に蹴っ飛ばされたりしてないのは、ある意味いい事なんでしょう
とりあえず、どっちにしろ愛されてるのは確かかと ……多分だけどね

鷹の爪は、便乗するネタはどうであれ、吉田君はもうちょっと頑張れ、としか言い様しかないんだろうか?
どっちにしろ、吉田君はもうちょっとそのベクトルの悪さをもうちょっと修正すべきなのは確かでしょうね それが鷹の爪の作風なのも、事実だけど
でもまぁ、ある意味予想通りのオチとしか言いようが無いでしょうね 結局撃つんかい、とも思えるけど
返信する

コメントを投稿

アニメ 漫画 映画」カテゴリの最新記事