歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

第12回オタク川柳大賞が発表

2017-03-27 | 世相
 第12回オタク川柳大賞が発表される(3月22日)。
 オタク川柳とは、株式会社インターリンク主催のコンテストで同社の登録商標。ここで詠まれた川柳自体も指す。
 オタク川柳大賞(ネ申de賞)は、オタク川柳選考委員会が選出した20句をWEB一般投票して決定する。
 ◆第12回オタク川柳賞 10位
 応募総数10640句 投票総数6972票
 ネ申大賞(1位)
  「君の名は」聞いてくれたのポリスだけ 1373票 全全全然大丈夫
 天才優秀賞
  (2位)逃げ恥だ?こちらは常に生き恥よ 728票 人間をダメにする機械こたつ
  (3位)「可愛すぎ・・尊い・・」だけで意思疎通 620票 深刻な語彙力
 職人佳作
  (4位)チケ3万グッズで10万靴千円 589票 しらふ
  (5位)気になるの婚期じゃないの今期なの 473票 私気になります
  (6位)子に課金何故にレベルが上がらない 396票 りんしの
  (7位)コミケ前胸とミシンが高鳴るの 350票 しゅーぶる
  (8位)アニメイト彼氏と来るやつまじ何なん? 312票 空気おいちい
 特別賞
  (9位)ゴゴゴゴゴ実写化するの誤誤誤誤誤 273票 やれやれだぜ
  (10位)聖地では押さない駆けないニヤつかない 256票 わんだあ
 入選 10句

 朝から雨。気温も低く最高気温6℃とか。春はまだまだ。
 大きな花が咲いている”スイセン”。一茎一花の”ラッパ水仙”かな。 3月中旬頃から咲き出すのは、ラッパ水仙や口紅水仙などの大きな花の水仙だ。
 ”スイセン”の名は、漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」から。漢名の水仙は、中国の古典「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」から。
 スイセン(水仙)
 別名:雪中花(せっちゅうか)
 ヒガンバナ科スイセン属
 耐寒性多年草(球根植物)
 原産地:地中海沿岸、中国経由で日本に渡来
 開花時期:12月~4月
 全草に特に鱗茎(りんけい、所謂球根)毒があり食べると危険


最新の画像もっと見る

コメントを投稿