庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キャベツ 赤く・・・

2010-12-04 07:07:00 | キャベツ・ハクサイ
昨日東京から帰ってきましたが、考えてみれば昨日が八戸行きの新幹線・八戸発の特急最後の日だったんですね。



すっかり忘れてました。もうちょっと記念写真とっておけばよかった・・・。こちらでは朝からテレビで新幹線開通の特番やっています。考えてみれば2002年に八戸まで開通したときも特急で盛岡に行き、開通当日の新幹線で八戸まで帰ってきたような気が・・・。何か縁があるんですかね~。

でも沿線住民にとって新幹線開通は意外とよしあし。私の町の駅はJRの駅じゃなくってしまい、乗車料金は3割アップ、運行本数は半分になってしまいました。とても不便に・・・。ぐっすんです。

ま、でもぐずぐず言ってもしょうがない新しい時代の訪れには違いがありません。
素直に喜ぶことにいたしましょう。(^ ^)/~~



ということで3日ぶりの菜園レポート。



昨日はかなり強い雨が降ったらしくその影響か暴風警報が出ています。
天気はまあまあいいのですが雲の流れが速い・・・。



朝焼けの雲も目に見えて東に流れていきます。



野菜の中でちょっと変化を見つけたのがこれ。



キャベツ。



残り3個のキャベツ、葉の端がピンクになっていました。



そういえば去年キャベツの花を育てたときも 葉が赤くなって 心配した記憶が・・・。
要は寒さにあたると赤くなるんですよね。これでちょっとは甘いキャベツになってくれるのでしょうか。
ちょっと楽しみが増える発見でした。(^ ^)v



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープおばさん)
2010-12-04 23:16:09
とても綺麗に整ってる畑ですね。
グレープの畑と大違いです。
畑がとても広いですね。うらやましいです。
返信する
砂なもんで・・・ (green0804)
2010-12-05 01:54:24
グレープさん、おほめのお言葉ありがとうございます。6(^-^;
畑の土の主成分が砂(山砂)なためウネの肩の線を出しやすくまっすぐ見えるせいですかね。
嫁さんと戦って確保した12坪にチョイ足らずの芝をはいで作った畑です。
チャンスがあればもう4坪ほど広げたい・・・と狙っています。(まだ(^d^)シ~ッですよ!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。