グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

恒例ダブルヘッダー

2010年06月16日 | Weblog

 今日は毎年恒例、PTA会議ダブルヘッダーの日でした。

 一つは16時からの教育振興会総会、もう一つは17時からの青少年問題連絡協議会総会でした。

 まずは教育振興会、メンバーは各地区の区長さん、育成会本部、PTA本部、PTA会長OBといったところです。例年より1時間早い開催ということもあってか、出席者は少なめでした。でも早い時間の開催は本部女性陣的にはありがたいですよね。

 さて、教育振興会、収入は各町内の負担金とバザーの売上、それを学校のために使っているわけです。各町内の負担金は一人暮らしで年金暮らしのお年寄りからもいただいているわけで、そういことや負担額にたいして異を唱える区長さんもいるようですが、逆にお年寄りを対象にした交流芸能祭では学校は場所を提供し、PTAはお手伝いをしているわけで、そういうところに地域の助け合いがあると思います。

 続いて青少年問題連絡協議会(青少協)、ここには各中学校の校長先生、PTA会長、防犯委員、社体振、民生委員などの出席でまたがらっと違った雰囲気です。自分が各中学校の健全育成推進委員会によばれて出席してますが、それの小学校版といったところでしょうか。主には各学校の情報交換といったところです。

 この青少協、青少協会長のはからいでお土産に果物が出るのですが、今年はその果物にやたらと気を使った感があります。昨年の反省からですが・・・。でもみなさん喜んでいたようでよかったです。ちなみに今年はスイカが入りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。