今日はPTAセミナーが開催されました。
今回のテーマは「ケータイ電話」、年1回必ず行われるセミナーです。今年の講師は群馬県子どもセーフネットの飯塚秀伯さん、自分にとっては市P連とかでおなじみの方です。ちなみに飯塚さん、お寺のご住職でうちの校長先生は檀家なんだとか。
さてセミナー、飯塚さんの話は自分が副会長時代に一度市P連の研究集会で聴いたことがありましたが、あれから2年ちょっと、話は全く違うものとなっていました。そう、この2年でケータイが、ケータイの犯罪がまた大きく変わってきていたのです。
当時は「出会い系」がメインだったと思うのですが、今回はゲームサイトの話がメインでした。テレビで「無料」を連呼しているゲームサイトです。流行っているのは知っていましたが、自分は全く興味なし、無料が無料でなくなるシステムを初めて知りました。要はゲームにはまればはまるほどお金がかかるわけです。
今後、自分がゲームサイトに入っていくことはないと思うのですが、子どもがケータイを持つようになったとき、知らないではすまされない気がしました。それゆえケータイセミナーの重要性をすごく感じます。
1回きけばいいわけではなく、毎年きかないと、この進化にはついていけません。自分が電話とメールしかしないだけに、余計そう感じます。今後はスマートフォンが徐々に子どもたちにも浸透してくるようですし・・・。
そんなわけで驚きだらけであっという間に終わってしまいましたが、正直、もっと聴きたかった気がしました。
今日はセミナーデー、この後は市P連のセミナーを聴きにいってきます。