グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

関ヶ原

2016年10月21日 | Weblog

今日、10月21日は「関ヶ原の戦い」があった日、

旧暦だと9月15日ですが、西暦だと10月21日、

416年前のまさに今日、天下分け目の合戦が行われたわけです。

 

勝敗は周知のとおり、徳川家康率いる東軍の勝利、

諸説ありますが、小早川秀秋をはじめとする多数の裏切りが出たことが、

石田三成率いる西軍が敗北した大きな理由とされています。

 

また、その裏切りを出したのが石田三成の人望のなさとされています。

石田三成はたくさんの小説、映画、ドラマなどでさまざまな角度から描かれていますが、

総じて愚直なまでの不器用さという部分があると思います。

筋を通すがゆえに融通が利かなくなってしまった部分も・・・

それが嫌なやつに感じてしまう人もいれば、

義を貫いた信念の人と感じる人もいるでしょうが・・・

いずれにしても、今のように情報網が発達していない時代、

噂がいろいろデフォルメされて、嫌なやつという人物像を作り上げていったのかもしれません。

 

天下分け目の舞台にいるわけではありませんが、

自分自身も筋を通すということではがんこだったり、

義というものを重んじ過ぎるところもあったりしますので、

気をつけないと、やり方によっては人望を失ったり、

裏切りにあったりするのかなぁと感じています。

 

くしくも明日から消防団の研修で関ヶ原方面へ・・・

天下分け目の戦いが行われた舞台の近くで、

ちょっとそんな思いを馳せたりしてきますか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。