上海万博PRソングの盗作問題で、岡本真夜の曲が再注目しているんだとか。
着うたランキングでは上位にランクされ、発売予定のベスト盤にも急遽収録されることになったんだとか。日本人らしい過熱ぶりですが、きっとすぐ冷めるんだろうなって思います。
最近は日本国内でもよく似てる歌があるなぁとは思ってますが、それでもサビがちょっととかそんな程度。でも上海PRソングはサビはおろか他のメロディまで一緒。さすがにばれますよね。13年も前の曲だからわからないと思ったのでしょうか。
でも、過去には日本にも同じ様なことが・・・。シブがき隊の「ZOKKON命」、イントロは洋楽のある曲と全く一緒、メロディは全然違いますが、よく問題にならなかったですね。他にもアルフィーの「メリーアン」とか、野村義男率いるThe Good-BYEの「気まぐれOne Way Boy」なんかもイントロは明らかに洋楽のパクリ、さがせば他にもたくさんあるような気がします。
イントロだけとか、間奏だけとかだから、大目に見てくれているのか、海外からしてみれば日本のアイドルのヒット曲何なんて眼中にないのか、今だ何も言われてません。
いずれにしても上海万博、本当に盗作なのか、だとしたらなぜそんなことやっちゃたのか、その辺のことも知りたいですね。