グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

サザン活動休止へ・・・

2008年08月24日 | Weblog

 今日でサザンのライブがすべて終わりました。野外ライブは雨が多かった「雨バンド」らしく、最後まで雨でした。まあ、「TSUNAMI」の歌詞ではないですが、「思い出はいつの日も雨・・・」ということで・・・。

 SET LISTは以下の通りです。

M1.YOU M2.ミス・ブランニュー・デイ M3.Love Affair M4.女呼んでブギ M5.いとしのフィート M6.お願いD.J M7.奥歯を食いしばれ

M8.ラチエン通りのシスター M9.TO YOU M10.C調言葉に御用心 M11.働けロックバンド M12,松田の子守唄 M13.Hello My Love

M14.朝方ムーンライト M15.思い出のスターダスト M16.夏をあきらめて M17.Oh!クラウディア M18.東京シャッフル M19.そんなヒロシに騙されて

M20.あっという間の夢のTONIGHT M21.メリケン情緒は涙のカラー M22.顔 M23.Bye Bye My Love M24.メロディ M25.愛の言霊

M26.シュラバ・ラ・バンバ M27.爆笑アイランド M28.ごめんよ僕が馬鹿だった M29.ロックンロール・スーパーマン M30.涙のキッス

M31.チャコの海岸物語 M32.夕陽に別れを告げて M33.いとしのエリー M34.真夏の果実 M35.TSUNAMI M36.I AM YOUR SINGER

M37.希望の轍 M38.OH!!SUMMER QUEEN M39.エロティカ・セブン M40.HOTEL PACIFIC M41.ボディ・スペシャルⅡ M42.マンピーのG・SPOT

(アンコール)M43.夕方HOLD ON ME M44.みんなのうた M45.勝手にシンドバッド M46.YaYa(あの時代を忘れない) 

 予告通り6時ちょうどにライブスタート、1曲目の「YOU」からいつものパターンでヒット曲を立て続けに3曲。会場は一気に盛り上がりました。

 MCをはさんで4曲目からはデビューアルバム「熱い胸騒ぎ」から「KAMAKURA」までをメドレーで演奏、アルバム順にしかもほぼアルバム収録順に演奏していきました。すべてワンコーラスからワンコーラス半くらいの演奏ですが、昔からのファンにはたまらないナンバーが次々と繰り出されました。曲が変わってアルバムが変わっていると、ききたかった曲をやらなかったと残念な気持ちにも・・・。結局このメドレー「女呼んでブギ」から「メロディ」まで全20曲、50分に及びました。

 メンバー紹介をはさんで、「愛の言霊」から「ロックンロール・スーパーマン」まで比較的最近のアルバムからチョイス、その後メンバーはアリーナ席後方に作られたサブステージへ移動。スタンド席の人も近くで見れるようにとのサザンのはからいです。そこで3曲を演奏し、再びメインステージへ・・・。そして、サザンを代表する珠玉のバラード「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」と3連発。これは涙ものでした。

 そして新曲「I AM YOUR SINGER」。メンバーは演奏せずに全員でダンス。これで一息ついて、「希望の轍」から始まるサザンの勝ちパターンノリノリメドレーへ。一気にヒートアップして本編は終了しました。いつもと同じパターンながらやはりこれがないとサザンのライブは終われません。

 アンコールは定番3曲、でもライブでは絶対はずせない3曲です。会場は再びヒートアップ。そして最後はバラード「YaYa~あの時代を忘れない」。25周年ライブのときもこの曲でしたが、最後にふさわしい曲となりました。

 MCで桑田は今回のライブのコンセプトを「いつもサザン」と言いました。確かにいつものサザンのパターンです。でも、MCやメンバー紹介の時間が少なく、どんどん曲を演奏して、メドレーがあるとはいえ、過去最大曲数の46曲、3時間を越えるライブ、昔からのファンも最近のファンも楽しめる30年の歴史を感じる最高のライブとなりました。

 もっと聴きたい曲もありましたが、それは復活後のお楽しみとして・・・。

 

不動産のご相談は 有限会社 丸又(まるゆう) まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。