グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

オープン授業と評議委員会

2010年06月02日 | Weblog

 今日、学校はオープン授業ということで、1日開放され、誰でも好きな時間に授業が見学できました。

 自分は午後から学校評議委員会があったので、それにあわせて学校へ行きました。

 まずは評議委員会、今年度第1回目ではありますが、顔ぶれはほぼいつもと一緒、ということで和やかに進みました。思い返してみれば昨年の今頃は緊張でガチガチだった気がします。

 校長先生もだいぶ慣れてきたご様子。教頭先生の仕切りは相変わらずスムーズでした。この教頭先生がいなくなったらどうなっちゃうんだろうと思っちゃいます。

 さて、評議委員会、地域の方は客観的に子どもたちをみてくれているので、いつも貴重な意見を出してくれます。どうしても自分は自分の子どもが通ってるだけに主観的になりますから。そういった意味で色々な世代がいて、評議委員会はよくできているなぁと感じました。

 1時間ほどで会議は終了し、その後授業見学へ。うちの子のクラスはもう帰りの会をやってました。でも、授業中とは違う息子の表情が見られてよかったです。

 その後、自分だけ残って校長先生、教頭先生、教務主任とPTAセミナーの打合わせ。母親委員長さんががんばってくれていて、かなり大物にあたってくれています。予算面や日程などでなかなか折合いがつかないのですが、なんとかまとまりそうです。

 また、今日のオープン授業にあわせて各委員会が会議や活動を持ったようで、あちこちでがんばる役員さんの姿がみられました。みなさんご苦労様です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。