大手ホテルチェーンの偽装?誤表示?が問題となっていますが、不動産業界でも広告表示にはルールがあります。
禁止されている主な用語として・・・
完全、完ぺき、絶対などの用語
日本一、抜群、当社だけなどの用語
特選、厳選などの用語
最高、最高級など最上級を意味する用語
格安、堀出、土地値などの用語
完売など著しく人気が高く、売行きがよいことを意味する用語
値上がりが期待できる、もう出ないといった不確定な利殖期待の用語
またとない、得難い、希少といったあいまいな用語
・・・と、いったものがあります。もし、こういった用語をみましたら、注意してください。
また、「おとり広告」といって、架空物件、売却済みの物件、売却する意志のない物件などを広告して集客し、他の物件を紹介するといった悪質な広告をする業者もありますので、注意が必要です。
当社も「誤表示」がないよう注意したいと思います。