グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

土曜日開催?

2011年09月15日 | Weblog

 土曜日のPTA運営委員会に話は戻りますが・・・。

 

 校長先生から運営委員のみなさんの意見を聞きたいと出された話なのですが、「現在平日に行われているオープン授業を土曜日にやるというのはどうか?」ということです。

 

 これは校長先生の意見というわけではなく、学校評議委員の方からアンケートで出された意見とのことです。

 

 学校を1日開放して、誰でも好きな時間に授業を見学できるというのがオープン授業。現在は平日に行われていますが、土曜開催となると当然月曜日が子どもたちの振り替え休日なります。

 

 今年の運営委員さんはみなさんお話好き、というのもありまして、積極的に発言する人はいませんが、一人一人に振ると、よくしゃべります。そして、今回みなさん自身のご主人のお話をよくされていました。

 

 土曜日開催にするとお父さんが来やすいのではという話から、そういう話になったのだとは思いますが、基本的に学校には無関心とか、もうちょっと学校に目を向けて欲しいとかというちょっと愚痴めいた話なんかもあったりして・・・。

 

 自分の周りは、学校に関心のあるお父さんばかりなので(ま、そういう団体にいるわけで・・・)、ちょっと意外でしたが、実際そういう人の方が多いのかもしれません。そういう人にも目を向けてもらうという意味では土曜開催はいいのかもしれません。PTAや父ネットにももう少し目が向いてくれるかなという気がします。

 

 ただ、働いているお母さんからは、平日に子どもが休みになるのが困る、オープン授業が仕事を抜ける口実になるなどの意見も出ました。

 

 総じてお母さん方の意見は平日開催が多かったのかなと思います。運営委員会ではあくまでも意見吸収、最終的には学校が判断すると思います。

 

 かつては日曜日に父親参観がありました。土曜日も授業があって、働くお母さんが少なかった時代です。仕事だって週休1日の時代だったと思います。

 今や週休2日は当たり前、働くお母さんも増え、平日休みの業種も増えている中、現状どの学校も平日が定着しているだけに土曜日開催はなかなか難しいのかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。