グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

一気

2015年07月24日 | Weblog

若者の飲酒トラブルが問題になっています。

 

自分の母校の大学でも、自分が入学する前の話ですが、

一気飲みにより亡くなった方がいて、その部は廃部となったことがありました。

 

今も昔も、一気飲みの伝統は変わらないのでしょうか・・・

 

お酒の強い人、弱い人、体に合う人、合わない人、

それは人それぞれなので、強要、強制ははよくないですよね。

 

自分自身を振り返ってみますと、学生時代も結構ありましたが、

文化サークルだったのでそれは意外とゆるく・・・

ただ、社会人になってからは結構ハードでして・・・

学生のような一気コールとかはないですが、

先輩に注がれるときはグラスを空けるというのが暗黙のルールになっていまして・・・

自分自身はそれによってだいぶ鍛えられましたが、

やっぱりお酒がだめな人はだめだと思います。

 

上下関係、その場の空気、いろいろあると思いますが、

断る勇気、とめる勇気、一気無しでも場を盛り上げる力量が大切なのかなと思います。

 

やっぱ、お酒は楽しく、そしてかっこよく飲まないと・・・

・・・と、今になって思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。