グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

読んでます

2010年02月08日 | Weblog

 今年の大河ドラマは坂本龍馬ということで、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでします。

 とはいえなかなか読む時間がなく、全8巻のうちまだ3巻です。この前読んでいた「不毛地帯」は1巻に苦労したもののあとは一気に読んでしまいましたが、「竜馬がゆく」には時間がかかってます。おもしろいんですけどね。

 大河ドラマの「龍馬伝」と司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、相違点がけっこうありますね。まぁ原作じゃないので仕方ないですが、どっちが本当?って思っちゃいまして。そんなところもあって、読みのスピードが加速しないのかもしれません。「不毛地帯」は原作どおりでしたから・・・。

 でも読み始めると一気に引き込まれるので、できるだけ読書の時間も確保して、読み進めていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKD)
2010-02-09 08:51:27
ドラマ好きのTKDです。(笑)

「不毛地帯」と「課長 島耕作」(今は社長か?)って似てませんか?

高度成長期に活躍した壹岐正が、もしバブル期にいたとしたら、それは島耕作なんじゃないか?と思ってしまいます。

‥‥すみません、「不毛地帯」原作読んでません。









返信する
すいません・・・ (竹内)
2010-02-09 22:38:49
すいません・・・、
島耕作読んでません・・・。

でも、島耕作はかなりのプレイボーイ
というイメージがあります。

壹岐正は真面目すぎる感じがしますので
その辺は違いますかね。

時代の違いでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。