グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

試験問題

2013年01月23日 | Weblog

 久しぶりの更新です。

 この間もたくさんの方にアクセスしていただきまして、そういう方々に申し訳ないと思いつつ、ついつい怠けてしまいました。なんだかんだで、公私とも忙しくやっています・・・。

 さて、先日センター試験が行われまして、新聞に載った試験問題を、英語、国語、日本史を、ま、ちょこっとだけやってみたわけなんですが・・・

 当然、ほとんどできないんですけど、なんとなくできたりしちゃう部分もあったりして、そんな中で感じたのは、当時は完全に受験のための勉強になっていたんだなってことです。

 現代文なんかは、文章のとらえかたとか、感じかたとか、今はなんかすごくシンプルに考えられるといいますか、おもしろく問題に取り組めるのですが、当時は全くそんな思考ができなかった・・・

 日本史なんかも、今はいろいろ知識が増えていて楽しかったりするんですが、当時は詰め込みでしかなかった・・・

 ま、そんな勉強法だから成績も伸びなかったわけで、できた人というのは当時からそういう考えかたができていたのかなって気がします。

 そういうのって、おそらくこの歳になったからこそ感じる部分であって、おそらく当時の自分に戻っても、やはり受験のための勉強をやっちゃうんだろうなって、思います。

 でも、人間は一生いろんなことを勉強していく生き物ですからね。今後もいろんな勉強に楽しくチャレンジしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。