グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

29歳のクリスマス

2010年12月21日 | Weblog

 今週はクリスマスウィークです。

 この時期になると必ずといっていいほど再放送されるテレビ番組や映画があります。その一つが「29歳のクリスマス」、今年はBSフジで放送してました。

 これが放送されたのが1994年、自分は当時25歳。29歳はまだ先かなぁなんて思ってた時期です。マライア・キャリーの主題歌が大ヒットして、CDは入手困難だった気がします。今でもクリスマスの定番ソングになってますね。ちなみに自分も持ってます。

 実はこれだけ再放送されていても、再放送を観たのは今回が初めて、41歳になった今、「こんな話だっけ」と結構新鮮な感じを受けました。山口智子ははじけていて、松下由樹は痩せていて、ギバちゃんは若くて・・・、そうそうギバちゃんは秋田でPTA会長をやっているのだとか・・・。

 服装や携帯電話なんか、今とはちょっと違いますが、それでもそんなに古くは感じませんでした。食べるシーンが多くて、それがすごくおいしそうで・・・、特に最後に鍋料理を食べるシーン、そこに出てくる、うまくて、すごく辛くて、でもあとを引くタレがなんとも興味深かったです。当時も友人とそのタレを食べてみたいと話したことを思い出しました。ま、レシピが出てくるわけではないので、演出上のものかもしれませんけどね。

 終わってみるとそういえばそうだったと思うのですが、結構忘れているものですね。でもクリスマスの雰囲気にもひたれるドラマでした。

 ちなみに自分の29歳のクリスマスは・・・、たぶん京都にいたと思います、仕事で・・・。