ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

あこがれの 八方尾根

2013年07月12日 | 山歩き

昨日の 夕食時に 「 明日 八方尾根に連れて行ってよ。」 と、ダンナさんに言ってみたところ

拒否しなかったので 突然ですが 出掛ける事に決定。

( チョット 色々な条件をあげていたのですが・・・ (笑)  )

 

以前から こんな日が来るかと ダンナさん用に トレッキングシューズと 服を用意してありました。

これをきっかけに トレッキングに参加してくれるようになると 嬉しいのですが・・・

早朝の出発や 遅い帰宅も 一緒だと 罪悪感がなくなるし・・・ (~_~;)

運転手が二人だと 楽チンですからね。

 

八方尾根には 車で 2時間で着きました。

( 一人で来るのも 可能ですね・・・  でも 高速利用は 疲れますからね (笑) )

駐車場も まだ空いています。

ゴンドラと クワッドリフトの利用で 1830mまで登ります。

 

             

 

                                             こんなのには 2度乗り継ぎます。

 

 

     

 

一日 曇り空で 午前中には ガスが多くかかっています。

 

 

    

 

 第3ケルンから 八方池 2060m を見下ろします。

 風が 最初は爽やかですが 長く休んでいると 寒くなって来ます。

 八方池には 早く着き過ぎで 時間がまだ たっぷりあります。

 唐松岳に行くには 時間が足らないですが 行けるところまでと 歩きます。

 

 

      

 

 

                           

 

                 八方池が だんだん 小さくなっていきます。

 

 

       

 

 

       

 

 

写真が 前後していますが 八方池から 唐松岳方面には 雪渓があり ( 下 )

こちらは 登山の準備をしている人のみの利用ですと 言われていました。

植生の逆転現象とかで 下の方に見られなかった ダテカンバ林を歩きます。

簡易アイゼンは モチロン持っていませんでしたが  雪に出合い 状態もわからないので戻ります。

 

    

      手前も 結構 谷側に傾斜していて 滑りそうで 歩きにくいでしたが 

                                     その先の雪渓では ロープ張りの作業をしてらっしゃいました。

                                     ここで Uターンです。

                                     この辺は 虫が沢山 顔にまとわりつき 閉口しました。

 

 

右上の画像は 下の方のなだらかな所です。

それでも 年配の方々は 転んだりと 大変そうでした。

私は・・・

スキーの様に 滑りながら ?? 移動したので早い事 (^^ゞ

 

 

 

 

 

ここでは かなり沢山の 花が咲いています。

 

    

 

    

 

 

 

 

     うさぎ平テラス 周辺は 本当に綺麗でした。

 

              

 

 

                             

    

 

午後からは ガスも薄くなってきました。

白馬三山も 結構 見られます。

遠くの 稜線も 名前はよく分かりませんが美しいです。

 

 

帰りには 温泉に入って 汗を流してから帰宅しました。

そこで ダンナさんが ビールを・・・ (@_@;)

と、言う事は 私が運転担当?!

まぁ、いっかぁ~

今日は、八郎坂の疲れが残っていたので 少し不安もあったのですが 元気に歩く事が出来て楽しかったです。

 

 

 

 

あ、八方尾根のソフトクリーム 最高!!

リフト乗り場の売店で 購入。

疲れて下りて来たところ あれはナイスです。

買って すぐに食べ始めたので 写真は またもや忘れました。

ボリューム満点。  

ブルーベーリーソフトが 美味しい事!!

あ、私は バニラとのミックスを食べました。

ダンナさんは バニラを一つ食べ  お腹の調子がおかしいと言ってました。

私は おかわりしたかったくらいですが・・・ (笑)

 

 

オマケ・・・

温泉の後には そこの利用者は50円引きだったので 山ブドウソフトを買いました。

ソフトクリーム大好きです。

ずっと 我慢していたのですが 今日は解禁日です?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有り得ない?! ミス・・・ | トップ | ひとりドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事