ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

水のある 風景

2012年05月10日 | 日記

今日は、午前中に 済ませなければならない用事があり 出掛けました。

案外、早くに用事を済ませてしまったので 後の行動をどうするか

考えましたが、この雨では 遠出する気持ちにもなれなかったので

しばらく ご無沙汰の 実家に 寄る事にしました。

 

大阪からの 帰省後に すぐに行かなければと思ってはいたのですが

1日延ばしにしていました (~_~;)

 

両親も 随分と 身体が思うようにいかなくなり 今後の事を

不安に思っているのを 私も感じています。

私が、大阪から帰り 元の生活に戻った事に 安心している様子も

何となく伝わります。

 

両親は、「子供たちに 頼らずに 自分たちだけで 出来るだけ頑張る」 と、

言ってはいますが 段々と それも限られてきますからね・・・

 

 しばらく、会話をして

で、ふと 外を見ると 雨もあがり 明るくなっています。

ちょっと、出掛けようかなぁ・・・・

 

 

 

 

  

夢の平スキー場の 水仙です。

連休の間には リフトも動いていたようです。

もう、随分と 枯れてしまっていたのですが、まだ 少~しだけ 咲いていました。

 

       スキー場から 見た 風景です。

 

確か、この辺りに 散居村を 見渡せる展望台があるはずと

この先を、車で 進みました。

 

私、どちらかと言うと 高い所が苦手。

道は 山道・・・

ガードレールが無い所も沢山あります。

 

お尻が・・・脚の付け根の後ろ側が・・・・ 変?!

 

車に乗っているのに???

 

少し、怖かったのでしたぁ~ (笑)

 

   

 

  天候が あまりよくないので 霞んでいますが・・

 

この展望台に 登る間も 脚の裏が・・・ (-_-;)

やっぱり、高所恐怖症??

 

 

さてと・・・

この先は、多分、 庄川辺りに 出られるのかなと 来た道を 戻らずに 進む事に しました。

 

 

細い下り道。

すごく不安・・・

やっと 民家が見え ホッとしましたが、この狭い道、ここはどこ???

 

ナビに 山の 一本道以外の 案内表示がでました。

 しかし、民家の間を 抜ける この道の狭い事・・・

ああ・・・

 

五箇山、水記念公園の 案内板がありました。

んん~っ・・・

水記念公園に行きます。

 

  何か 良い雰囲気と、車を停め パチリ

 

 

    

庄川合口ダム だそうです。

 

    

 

このダムは 歩けるのですが 私は またまた 脚が・・・

覗き込むと・・・ 無理 (~_~;)

今日は、高い所が 全く ダメです (笑)

 

 

    

 

この地区には 昔から、厄年の男女が 厄払いの為に

5匹の 鯉に お酒を飲ませて 放流する習わしがあります。

(鯉は、生きていた事から 続けられているようですよ)

 

 

    

                                              水道も、鯉の 形をしています。

 

 

     

何か  いいでしょ・・・                 腹筋ベンチだそうです (*^^)v           野鳥の種類。 声はすれど 姿は?

 

  

 

私は、好きなんですね。こんな感じ・・・                  こんな、怪しい道 とっても好きです (笑)

 

 

お昼から 出掛けて来たので あっという間に 時間が経ちました。

帰らなければ・・・・

 

 

あっちこっちに 温泉があったのに 残念です。

 

車の中には、いつも プールの準備がしてあるので

タオルは バッチリあります。

 

あ、オマケの風景です。

 

   足湯も あったのですが、時間が・・・・

 

 

五箇山は、日を改めて行きたいですね。

 

 

私の 小さな 旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け近し 称名滝 | トップ | たかおか 散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事