ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

たかおか 散策

2012年05月14日 | 日記

お天気です。

またまた、出掛けてしまいました。

ブログ更新の 使命感?!

 

 

今日は、午後から 水道つつじ公園へ 行ってみました。

先日、テレビで つつじ祭りが 開催されたと 放送されていたので チェック!!

場所が 全く 分からないです。

ナビに 全面的に 頼ります。

 

 

と、その先に 国宝の瑞龍寺と 大仏を 観に 寄ります。

 

   6月1日と 7月1日に 一つやいとが ありますよね。

                                            無病息災を 祈願して お灸をすえてもらいます。

                                            アッチッチチ・・・・ (~_~;)

                                           

                                            注) 私は、体験する気は 全くないです。

 

 

 

    

 

 

                        山門

 

                       

 

                        仏殿

 

                        法堂

 

 

 

さて、次は 高岡銅器の 職人の技術の結晶と、言われている 大仏。

奈良、鎌倉に つぐ 日本三大大仏です。

街中に ドーンと あります。

 

              

                        

                      

                       鎌倉大仏より 美男と 言われています。

                       昔・・・ 観た時よりも 随分と 綺麗になりましたね。

                       補修 されたのでしょう。

 

 

 

 

さて、次は、目的地 水道つつじ公園です。

ナビを セットしてと・・・

 

  段々になっていますよ。

 

                      花が 少ないです。終わったかな・・・

 

                                       

 

  チョロチョロと、上から落ちてくる水だけで 回っているみたいですよ。

 

 

     

            僅かだけ 咲いています。

           でも、散歩には 感じのよい公園。

           息が 切れそうですが・・・

           足腰の 弱い方 向きではありません。

           階段と 坂の 多い公園ですからね。

 

ここは、丘陵地に 配水池を建設した際の 切土を利用して作られた 公園らしいです。

高低差が あります。

 

 

さぁて、結構、時間が経ちました。

帰るとします。

 

 

国道を、東に向かって走ります。

 

今日は、空と、山々の色が 一色となっています。

山頂付近にある 雪が、 山々の 凹凸に合わせて、白い 筋模様になっています。

空に、ポッカリと、白い雪模様だけが 浮かび上がっています。

 

少~しづつ 山に近づいている 感じです。

正面に、美しい山を 眺めながらの ドライブは 最高ですね 

 

 

 

 

お~っと・・・

ちょっと、寄り道です。

これを、県外の 皆様に 紹介しなければね・・・・

 

道の駅。

「 カモンパーク 新湊 」 

 

   

これが、美味しいのです。

今は、ずわいがにバーガーやら 何種類か増えたみたいです。

 

仕事帰りの 娘にあげたり、仕事休みだった次男に 食べさせたら

アララ・・・ 

私の口に 入る分が 無くなりました・・・

 

まぁ、いいっかぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のある 風景 | トップ | 立山黒部アルペンルート通り抜け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2012-05-15 18:00:09
500m程近くまで来てたんだねでも行きたかったなぁ
もっとも私は東のほうにいましたが
水道公園は桜もきれいですよ
返信する
AKKO へ (ヨー)
2012-05-15 20:21:32
確か この辺だっけと、貴女の顔を思い浮かべましたよ。
でも、きっと仕事中と おりこうに声を掛けませんでした。


では、来年の春には 皆で 花見でもしましょうか?
花見まで 長いなぁ・・・(~_~;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事