ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

白銀の世界、室堂

2018年11月25日 | 山歩き

土曜日の 立山のライブカメラを見て

どうしても 今シーズン最後に 室堂に行きたくなりました。

雪で 真っ白な山に 行って来ます!!

 

しかし 今朝は冷え込み 五箇山など 雪が降った所もあるとか・・・

ライブカメラで 立山町の 道路状況を見てみます。

雪は なさそうですが 日陰の ブラックバーンが気になります。

 

出掛けるまで ずっと 迷っていました。

あ、タイヤ交換は まだだったので・・・

 

立山黒部アルペンルートは 11月30日で 営業終了です。

この先は お天気には もう恵まれない様な気がします。

遅くに 出発ならば 問題がないでしょうと

8時40分に 家を出ました。

あるぺん村に 9時20分 友人と集合です。

そこからは 問題なく ササッと 立山駅に到着。

 

今は 立山ケーブルが工事の為に 直通バスで 室堂に行きます。

立山駅から バスで 室堂に行く事が出来るので

乗り換えの必要もなく 楽になりました。

 

高原バスのルートは 所により アイスバーン状態。

前列に座っていた 私と友人は 緊張してしまいます。

山は あまり 良いお天気ではなく

立山三山には 雲がかかっています。

雪が降りそうな空です (@_@;)

 

 

室堂に着いてからは ターミナルで 

蕎麦を食べてから 散策スタートの予定でしたが

店が 閉まっている \(◎o◎)/!

下調べ不足でした・・・

 

ターミナルの その上の レストランは 営業していたので

仕方なく そちらで 食べる事にしました。

 

 

食べ終わり 外に出たら 青空!!

やったぁ~ (*^^)v

私は 走り出します。

 

     

     

     立山三山・・・

     右から 雄山、大汝山、富士の折立・・・

 

     

     なだらかな 真砂岳 の 稜線・・・

 

     

     ギザギザな 剱岳も・・・

 

     

     みくりが池 方面へ・・・

     階段の 下りが 滑りそうで 怖かったのですが

     今日は 長靴で来ましたし ストックを持つと 大丈夫です。

     念のために 簡易アイゼンを持って来てましたが

     必要なさそうです。

 

     

     

     池は 凍っているのでしょうか???

 

     とにかく 寒い・・・

     時折 風がビューっと吹き 雪煙が舞いますが

     帽子、手袋、マフラー、ダウン

     重ねて着込んでますが まぁ なんとか寒さは大丈夫です。

     気温は どれだけだったのでしょうか・・・

     -1度 ほどだったのでしょうか・・・

     パウダースノーで 気持ちが良かったのですが (~_~;)

 

 

     この寒さで 困った事に 携帯とデジカメの バッテリーが消費して

     使用できなくなりました。

     今日は 充電器は 持って来ていませんでした。

 

     極寒地での バッテリーは 寿命が短くなるとは 聞いていましたが

     室堂でもかぁ・・・

     と 改めて この山の寒さの 過酷さにビックリしたものです。

     遭難したなら 寒さが半端なく 怖いなぁ・・・

     なんて・・・ (~_~;)

     

     

 

 

使用する事が出来なくなった 携帯も 帰りのバスの中では 動きます。

バッテリー 1%と 表示されていますが サクサク 動きます。

一度 電源を落として 再度 入れ直すと

なんと 51%と 表示されました。

 

デジカメの方は 家に帰っても 動きませんでした。

充電すると 点滅が変でした???

やり直すと 通常になりましたが・・・ (~_~;)

 

 

 

今日の この景色 素晴らしかったです。

ただただ 感動でした。

でも、空も 怪しくなって来たので

滞在2時間足らずで バスに乗り込み 帰る事にしました。

 

 

    

      

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初、富山県美術館・・・ 屋上 | トップ | 毎日 落ち葉掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事