ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

一人のんびり 立山登山

2015年09月29日 | 山歩き

今日は 気持ちの良いお天気であります。

胃カメラ検診の予約を入れていたために 朝から病院です。

まぁまぁ 何も問題も無く 検査は終わりました。

 

さぁ、このような予約があったために 晴れの予報でも山には出掛けられません。

幸い 昨日も よく晴れていたので

昨日は 朝6時に家を出て 立山駅に向かいました。

7時前には 駅に到着したのですが 紅葉見頃で 混み合っています。

まさか 平日にまで こうなるとは思っていませんでした。

月曜は 避けたかったのですが 仕方ありません (~_~;)

立山ケーブルは 40分待ちです。

 

密かに 立山縦走したいなという気持ちと 今年は 体力がないからという心配。

そんな気持ちの葛藤は 出発が遅れたという 理由で

立山縦走は 止めよう。

と、あっさりと決まりました。

 

そうと決まれば ダラダラ のんびり 雄山に向かって歩こう!!

山頂で ゆっくり 山を眺めていようと 思いました。

 

     

 

        

     朝は 逆光ですが・・・

 

     

     

     剱岳も くっきり見えます。

 

        

     途中には まだ雪渓が残っています。

 

       雄山に到着!!

        

     派手派手な 宮司さん (~_~;)

     私の脚力は 案内本に書かれている 時間通りのレベルです (笑)

     よかった~ぁ ?!

 

     この日は 一の越から 風が強く吹き付け 寒いです。

     手が冷たくなり ザックから手袋を取り出します。

     先日には 鼻風邪をひき やっと治ったところでしたが

     寒さで 鼻が グズッ グズッして またまた大変です (~_~;)

 

     この休憩所前のざわつきは 好きではないので

     大汝方面へ歩いて行きます。

     風が当たる所は ホントに厳しい・・・

     大岩に隠れ 辺りの景色を 楽しみます。

 

    

 

        

     室堂平・・・

 

     

     真砂岳から 別山への稜線。

     その向こうに 剱岳・・・

     歩きたかったなぁ・・・

     多分 時間は 大丈夫そうでしたが・・・ (T_T)

     

     

     

        

 

     

      まだ 時間は早いでしたが 下山します。

      この選択が 正解でした ?!

      混雑して ケーブル待ち時間が長かったです (~_~;)

      って この時間だから 混雑したのかも???

   

 

さて ここで 高原バスの車窓からの 紅葉の画です。

     

        

     高原バスの運転手さん・・・

     色々な方が いらっしゃいます。

     サービス精神の旺盛な人。

     そうでない人。

 

     

     今回の 運転手さんは・・・

     あの山は 標高〇〇m、 何々山。

     ここの紅葉は 今年1番。 今日までの間で・・・ (笑)

     乗っていて 眠気も吹き飛び 聞き入ります。    

 

 

山頂からの景色は 当分の間は 私に元気を与えてくれるはずです。

すぐに 何処かに出掛けたくなりそうですが。。。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の 彼岸花 | トップ | スーパームーン撮影は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (ミュー)
2015-09-30 17:21:29
お天気に恵まれてよかったですね


遠くまで続く北アルプス(?)の峰々

今年行かれました

スイスアルプスに勝るとも劣らぬ雄大な眺め

まだまだ大きな雪渓が見れるのですね

御嶽山の様な予期せぬ出来事でも起きないない限り

ヨーさんが何故山に憧れるのか

その答えが隠されているようです


立山は紅葉真っ盛り

「山頂からの景色は 当分の間は 私に元気を与えてくれるはずです。

すぐに 何処かに出掛けたくなりそうですが。。。。。」

そう・・・・きっとすぐにまた 何処かに出掛けたくなることでしょう


返信する
ミュー さんへ (ヨー)
2015-10-02 23:27:43
こんばんは!
お返事 遅くなり申し訳ないです。

立山の 地獄谷の ガス噴出量が増え
直径10mの 噴火?した跡があるらしいです。
来年度より 24時間体制で監視される事となりました。

信じがたいですが
富山は災害が無い県と いつまでも 思っていてはいけませんね。

しかし、私にとって 北アルプスのも眺めは癒しです。
今季 最後に 立山縦走がしたいなぁという思いが湧いてきました。
さて、どういたしましょう…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事