ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

能登半島地震

2024年01月03日 | 日記

明けましておめでとうございます。

 

今年は 大変なスタートとなってしまいました。

 

毎年、 3日に子供たちが 我が家に 集まっていました。

埼玉の長男は 正月は 雪の心配もあり 来ることはまれでしたが

今年は 年末に 家族で来ていました。

それで 1日に 子供たち、孫ちゃんたちが 勢揃いしていたのですが・・・

まさか・・・

まさか 大地震が起こるなんて・・・

 

宴会も 終わり デザート、お茶をしながら くつろいでいたところ

大きな揺れ・・・

最初の揺れが収まり 二度目の揺れ・・・

大きい・・・ 止まらない

玄関に集まっていた 皆・・・

外に飛び出ました。

 

津波が来る!! 逃げろ!!

 

子供たち 3台の車に乗り込み とにかく南に走ります。

ご近所の 一人暮らしのおばちゃんも乗せて出発。

 

津波警報が中々 解除されません。

皆で 二男宅に避難します。

 

家に帰りたい・・・

と、言うと 長男に叱られました。

逃げろと報道されとるのに 帰るわけにいかないやろ!

 

だって・・・

疲れた・・・

二男宅のソファーでお泊り体制をとっていたのですが

夜中に 津波警報が 注意報に変わりました。

即、 帰宅します。

玄関は鍵もかけずに来ました。

ご近所さんもです。

 

 

あまりにも疲れたので その夜は 何度か揺れましたが

寝ました・・・

 

翌日は 色々と 倒れている物を発見・・・

 

   

   灯ろう・・・

   ご近所さんもらしいですよ

 

   

   

   お気に入りのカップが 割れています・・・

 

 

   大きな被害が無くて 良かったです。

   今日も 何度も揺れています。

 

 

   被害に遭われた方々・・・

   寒空の中 大変だと思います・・・

   早く 収束することを願います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り少ない日々 | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事