ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

今年の田植え

2023年05月14日 | 日記

水曜日から スタートした 老人2人田植え・・・

土曜日の昼までには 終了しました。

土曜日は 午後から 雨の予報でしたから 早朝から 田植え開始でした。

 

初日は 13時頃までの作業でしたが

ヘトヘトになり 家に入り ジジ、ババは ダウン・・・

前日は ダンナさんは 上手くいくか心配で 寝られなかったとか (笑)

 

2日目は 身体が慣れたのか 元気でした。

この日も 14時にあがりました。

老人は 無理をしない事にしました。

 

金曜日には 助っ人が来てくれたので

朝から 夕方までの田植えでした。 

そして、私は 重労働から解放されました。

なので 苗箱洗いに 徹しました。

が、食事の準備もしなければ・・・

 

土曜日は 娘をあてにしていましたが 都合で来られず

この日も 老人2人での 田植えでした。

早朝からの田植えだったので 何とか お昼頃に終了できました。

 

 

今回は 苗箱洗いはやめて 持ち帰る事にしました。

一人で あれやこれやと動くと すごく疲れるので 無理はやめました。

人手があった 金曜日だけ 洗ってみましたが・・・

100枚ほどだけでしょうか???

まだ、320箱 洗わなければなりません。

 

昨日は 身体中、痛かったのですが 苗箱を洗う事にしました。

100枚だけ (笑)

午後から ダンナさんが 「 もう少し 仕事するか 」

と、言いましたが 「 遠慮します 」 と、お断り (笑)

午後からは ぐうたらしてみました。

 

    

   

   土曜の朝です。

 

   

   

 

   早朝は 風もなく 田んぼも波立っていないので 水面に綺麗に映ります。

   

 

   今年も 無事に 田植えが終わりました。

   私は 稲刈りまで 出番は無いです。

   何も しません!!

 

   ダンナさんの 趣味に 力仕事での参加は 辛いです (笑)

   苗箱運び、 苗箱渡しが ホントきつい (@_@)

 

 

   とにかく 一安心です。

   後は 苗箱を 洗えばいい・・・

 

 

   お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇よ満開になって | トップ | 数年後の花壇は??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事