ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

托鉢が来て

2022年01月30日 | 日記

今年も 托鉢が来た。

若い頃にも この地区では よく見かけたので違和感は無いです。

雪の降る中 修行僧がお経を唱えながら

家々を回るのはいいのですが コロナ時だぞ~

とは 思いましたが・・・

 

   

   このような様で・・・

   笠は かぶってなかったなぁ・・・

 

 

 

さて、今年は お雛様を出してみました。

去年は 大雪で 物積みから出す事が出来なかったので

今年は 女の子の孫ちゃんも出来た事だし・・・

 

もうすぐ、お嫁さんの実家から 女雛、男雛が届くとか・・・

でも、家にある7段飾りにも 風を通さなければ (笑)

 

   

   色々と 壊れた小物もありますが

   まだまだ 奇麗ですよ。

   40年以上もあるけれど・・・

   お雛様は いいです。

   片づけは 大変ですが

   もう、娘は お嫁に行ったので 片づけはゆっくりと・・・

   その昔、3日の夜に 片づけるのは 大変でした。

 

   最近、感じるのですが

   重い物が 持てなくなりました。

   私は 普通の人より 力持ちと 自信がありましたが

   今年に入ってから 座敷のテーブルを持とうとして

   ダンナさんと二人 「 あれ、私 駄目だ 」と、断念。

   お雛様を出そうと 一番重い 雛壇の箱が持てない・・・

   前回まで 一人で 運んでいたのですが

   

   持つ気が無い・・・

   恐らく そっちだろうと思います。

   が、本当に 持てなくなったのでしょうか???

   まぁ、重い物を持つと 腰に来るのですが・・・

   年なんかなぁ~ マジで・・・

 

 

 

   そして、いつも 手作りスイーツを頂く ご近所さんから

   糖質カット?の クリームチーズを貰い

   独り占めで 食べました。

   

   グレープフルーツも美味しい (*^-^*)

   いつも ホント、美味しいのです。

 

   また、お願いしま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 イチゴ狩り | トップ | 冬の過ごし方??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事