公私conGRECO 

大塚の隠れ家ライヴハウスGRECOより音楽的酒と薔薇の日々

犬筥(いぬばこ)

2006-02-01 16:10:15 | Weblog

二月になったから今日お雛様を出しました。。

これ、平安朝の頃に生まれた「犬筥」はもともと婚礼や小児誕生の贈り物として貴族間で用いられたそうです。犬のお産が軽いのと子犬の発育が健やかなのにあやかってのこと。(今も犬の日に水天宮に行って腹帯締めるでしょ?私もはるか昔やりました。)
その後江戸時代になると犬筥は婚礼道具に加えられ 雛祭りにはひな壇に飾られるようになったといいます。

ずいぶん前からお雛様が欲しくて欲しくて この時期になるとデパートの売り場をウロウロしてはその美しさにうっとりし 値札を見てはため息をついて 肩を落として帰ってきていたのですが,
昨年 とある方からこの犬筥をいただく幸運に恵まれました。

これは中が陶器になっていてその上に和紙を重ね 手彩色の細かな絵が描かれ金彩が塗られています。 胴は二つに割れ、中に小物が入るようになっていて その昔の優雅な雛遊びでは きっと小さな紅や筆を入れたのではないかしらと偲ばれます。


ようやく飾られた揃いの犬雛。
とってもきれいでかわいいくて 眺めていると女の子に戻れます(笑)
これを下さった女性は 芸暦50年のお祝いにこれをお造りになり
去年の雛祭りに届けてくださいました。
ついこの間までお正月には艶やかな振袖姿でいらしたその方にあやかれるよう 
女性の皆様、このお雛様に会いにきて。。。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛さま (Beh)
2006-02-05 23:26:32
もう10年近く前のこと。母に「お雛さまを押入れにしまったままじゃあ娘(私)がお嫁にいけず、縁遠くなるんじゃないの?」と言ったら、その年だけ、20年位出していなかったお雛さまを実家で1段だけ飾ったことがありました。でも1年ぼっちではね。。。

今年は紙の小さなお雛さまをアップライトピアノの上に置いて、いまだにお嫁にいかない自分を慰めています。
返信する