BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

徳島遠征、有終の美は?!!(2016GW徳島遠征 その3-2)

2016年05月08日 | タナゴ釣りー中国・四国
昨日の徳島遠征最終日の後半の様子です。
遅めの昼食後にやってきたのはこんな場所
 
用水路からの立てに伸びるさらに細い用水路なのですが、残念なことに水が少なくて釣りになりません。
あまり大きく移動する時間もありませんので手前の用水路を30mほど上流側に移動した場所で竿を出してみます。こちらの用水路は水量・流速ともにそこそこあり、L字のクランク部に金属製の大きな土管のようなものが沈んでいるロケーションです。

第一投目でウキを咥えて移動していくアタリにアワセると

いきなりヤリタナゴの♀が釣れました。

バッカンを慌てて用意して、釣りを続けると一投ごとに必ず何かしら釣れてきます。
産卵管を長く伸ばした大きなシロヒレタビラの♀やカネヒラの♀

タイリクバラタナゴなども釣れてきますが、カネヒラの♀が多い様で針を丸飲みしてしまっていたりします。

針を別誂研ぎタナゴ スレから狐スレにサイズアップして臨むと今度はオイカワやフナなども掛かります。




この場所は女子が多い様ですがシロヒレの♂が釣れたのですがよく見ると違和感があります。

この写真(シロヒレ3匹とタイバラ)の左下手前にご注目、腹鰭・尻鰭にはしっかり白と黒が乗っているのですが体色はうっすらとしたピンクでグリーンやブルーといった感じがしません。
また、この写真の右下のシロヒレ♀は尾鰭を半分かじられています。
この水路はバスが多い様で時折バスが派手に捕食しているのを目撃しました。。。

一旦全部リリースする前に集合写真を撮ります。

カネヒラの♀が多く釣れましたね。。。

まだ時間が少しあるので続けていると強い引きとともに上がって来たのがこの方です。

まだ5月初旬なのに婚姻色の出たカネヒラの♂、さながら狂い咲きとでも言いましょうか?
こうして今年のGW徳島釣行は立派なカネヒラの男子で有終の美を飾ることができました。

このあと地元のタナゴ釣り師の方がやって来ていろいろお話しさせて頂きました。
その方いわく、この辺りでは最近アブラボテも釣れている(釣れる場所ではアブラボテばかりということもあるようです。)とかイチモンジが溜まっている場所があるとのことです。その他にタナゴの魚影が濃い場所をいくつか教えて頂きました。ありがとうございます。
この辺りではなかなかカネヒラの♂が釣れずに、最近はそれを目標にしているということもお聞きして今日釣ったカネヒラの♂と持ってきたアカムシをプレゼントしてきました。

今回はイチモンジとアブラボテは釣れませんでしたが大目標だったタキシードカラーとのご対面を果たすことが出来て満足です。
非常に楽しい釣行でした。
また、徳島に来たいですね。。。
次回は教えて頂いた場所や釣査してみたい場所もいくつかあるので楽しみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (johnny)
2016-05-09 22:41:37
icet2youさん
こんばんは。徳島の釣りじっくり拝見させていただきました。
以前にもコメントさせていただきましたが今年も徳島出の仕事があり開きまでは数回は通う事になりそうです。前夜入り1泊二日のパターンをなんとか延長してたなご釣りでも出来たら良いなぁと思っています。
徳島駅周辺のホテルに滞在すると思いますので少し調べてみたいと思います。
返信する
お疲れ様でした (FUJI)
2016-05-09 23:02:15
おめでとうございます。
残念ながらお会いしませんでしたね。
私は逆にイチモンジ抜きあげていました。
徳島では赤虫は売っていませんので黄身練り。
イチモンジは早朝か夕暮れ時期に釣れやすいですね。

麺王ですか~。
人気店の一つですね。しかし,残念なのは替え玉すると味が落ちるでしょ。でもお値段もリーズナブルです。
魚大将も人気店ですね。
「びんびや」や「あらし」もいいですよ。

しかし,地元の釣り師=地元でしたか?
それと同じ話をして大量に魚をせしめていく隣県人に
会ったことがあります。
返信する
Re:こんばんは。 (icet2you)
2016-05-10 08:44:14
こんにちはjohnnyさん!
ご来訪ありがとうございます。

現在徳島はシロヒレ、ヤリ、タイバラ、カネヒラ、イチモンジ、アブラボテの6種のタナゴに会えるようです。

数回いけるとは羨ましい限りです。
場所さえ絞れれば魚はスレていないので比較的簡単に掛かりますよ。

これからの季節はカネヒラが多くなってくると思いますので少し大きめな針を推奨します。

まだまだ、タナゴの綺麗な時期なので頑張ってください。
返信する
Re:お疲れ様でした (icet2you)
2016-05-10 09:09:52
こんにちはFUJIさん!
ご来訪ありがとうございます。

私の方もお会いできずに残念です。

イチモンジは朝か夕方が良いのですね!次回参考にさせて頂きます。

2日目のお昼は「魚大将」にするか「らーめん虎子」にするか迷ったのですが「魚大将」の方が若干空いていたのでそちらにしました。
また、3日目のお昼も「麺王」にするか「鶏塩らーめん りょう花」にするか迷いました。。。笑
次回はどちらかのラーメンは食べてみたいですね。
「びんびや」や「あらし」も候補にさせて頂きます。
徳島は美味しいお店が多くて羨ましいです。。。

お会いした方は徳島ナンバーの軽ワンボックスに乗っていたので地元の方と思いますよ。ほとんどリリースしたあとだったのでオスのカネヒラ1匹だけお譲りした次第です。


返信する
りょう花は苦手 (FUJI)
2016-05-10 21:31:40
こんばんは。
「ラーメン虎子」は,肉丼にわさびが粋だとは思いましたが,味付けが濃くて肉体労働者向きなんです。ちなみに「田村」も。「東大」は店舗によって味が随分異なりますし,
地理的な面から言えば「ふくろう」,「西食」などは無難ですよ。
「りょう花」は愛媛のタウン誌で1位だそうですが,あっさりそうで後で食道にべったりと残る油の違和感と鶏チャーシューとやらの臭みで吐きそうになりました~。店で吐くとひんしゅく物なので堪えましたけど・・・,徳島ラーメンに飽きた客で連日大入りですね。(なぜ?)

しかし,それだけ釣っている割にカネヒラを譲られるとは・・・,何なんでしょうねぇ(笑)
釣ってみてお分かりでしょうが,数釣りは難しくともコンスタントに釣れてくるからカネヒラは要らない部類だと思うんですがね。(未だに怪しんでいます(爆))

本当にお会いできず残念です。
やはりタナゴ釣りの本場関東圏の方の釣りを見て勉強させていただきたかったですね。ある意味,私などはタナゴは釣っていても所詮素人域を脱せていないんですよね。以前も偶然出会った方と互いに「関東圏の方の釣りを見てみたい」って本音でかたりあったものです。なんせウキ下のシモリの意図なんか全くわかってないんですよ。(笑)

失礼しました。

返信する
Re:りょう花は苦手 (icet2you)
2016-05-11 12:54:08
こんにちはFUJIさん!
りょう花は苦手なのですね?パッと見はもの凄く行列ができていたので美味しいのかなって思いました。。。

関東流の仕掛けに関しては、私も完全に使いこなしていないのですが、糸ウキに関しては2通りの使い方をしています。
一つは魚が小さいときにアタリが親ウキに出ないケースがあり糸ウキが左右に振れるアタリ(振れアタリ)にアワセると掛けることができます。
もう一つは意外に大きな魚に多いのですが餌を咥えてじっとしている場合に糸ウキの並んでいる角度がかわりますので、そのタイミングでアワセると掛けることができます。
仕掛けをシモらせて少しずつ沈めて行くのは魚のいるタナを探るときに使っていますよ。
上手い人は既製のタナゴ針を自分で研いでより釣れる工夫などされているようです。さすがに私は針研ぎまではしていません。。。笑

こんな感じですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。