BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

岡山のカネヒラは三分咲き!!(岡山釣行2日目)!!

2015年08月03日 | タナゴ釣りー中国・四国
今日(2015年8月2日)も岡山は暑くなりそうです。
今回泊まっているホテルは三井ガーデンホテル岡山です。
ここは大浴場が10階にあり、朝から入浴して朝食を食べて出発です。

午前中に旭川水系の海に近いところを釣査します。
やって来たのは集落の水路。

覗き込んで見ると壁際にコケを食むタナゴが沢山見えます。
今日は黄身練りで第1投目。
いきなりカネヒラが掛かりました。
その後は入れ食い状態です。

ここのカネヒラはそれなりにサイズが揃っており、中には婚姻色のではじめた♂も混じります。
早々にツ抜けしたので、ここから分岐しているもう少し細い水路を探ってみます。

こちらは小さな魚影がいくつか見られますのが黄身練りでは反応してくれません。
餌をアカムシに変えて流していると魚が掛かりました。
いわゆる柿の種サイズの小鮒です。
チョロチョロしていた魚影は小鮒のようです。

カネヒラでお腹が一杯になりましたので移動します。
これから暑い日が続くと、カネヒラたちもどんどん育って、あと1か月もすると見頃になるのでしょうね!

笹ヶ瀬水系下流部の田園地帯に移動して来ました。

田園の中の水路の支流が浅いのですが魚影が見えたのでここを釣査してみます。
ここではアカムシ餌で第1投目でそこそこサイズのフナが釣れてきます。
その後もウキを引き込むのはフナです。

1匹だけよく分からない細長が混じりましたが、その他は全部フナです。
モツゴの透明鱗固体のようにも見えますがスゴモロコのようにも見えます。。。

もう少し移動して来ました。
今度はこんな場所で竿を出してみます。

ここでも釣れるのはフナばかりです。
時計を見ると12:00を回っているので大きく移動します。

次にやって来たのは百間川の水路です。
都市部に良さそうな水路が沢山あるのですが、いかんせん駐車スペースがありません。
いつもならヴィッツぐらいのコンパクトカーを使用するので問題は無いのですが、今回はカローラセダンです。。。

まずは細い水路から

ここでは釣れたのはタモロコ2匹です。
少し移動して本命の水路にやって来ました。

流れがそこそこあり、水草が沢山茂っています。
手前の水草の隙間に投入。
立て続けに2匹の小鮒が上がってきました。
少し沖目に投入するとワタカ、ウキ下を深くとると少し大きめなフナという具合です。
当然、細長組も釣れます。

ワタカの写真はピンボケしました。。。

沖目になにやら尾鰭が水色の魚影発見。
どんな魚か確かめてみたくなりました。
少し風が出て来たおかげでキャストが決まりません。
水草に何度か引っ掛けながらやっとのことでこの魚の手前に餌を打ち込めました。
すっと寄って来て餌を咥えた瞬間に合わせを入れるとシッカリフッキング出来ました。
上がってきたのは何とこの方

大きなブルーギルでした。
チョットがっかり。。。

またまた、移動します。
今度は昨日最初に行った場所の上流側を探ってみましょう。
ナビを頼りにやって来たのは細い水路というより小さな川。

橋の上から覗くと魚影が見えますので、2.4mの竿を出して橋の上から狙ってみます。
1匹目はこの方

カワムツです。
続いて上がってきたのはアブラボテです。
さらにここでもカネヒラが釣れました。
 橋の上から釣った魚の集合写真

この後、並行する水路へ移動します。
速い流れの中で水草を食む魚影がいくつか見えましたので、何度か流したのですが不発です。
少し上流側へ歩いていくと流れが緩くなっている場所がありましたので、ここでは竿を出しました。

そのとなりが本水路で流れが太く水量も多かったです。

ここでの細長組

コウライモロコ、タモロコ、カワムツ、オイカワ?などです。。。

そしてタナゴはたった4匹。。。涙
カネヒラは弱ってきたので早々にリリース、その他はこちら

ゴマイリのヤリタナゴ2匹、アブラボテ1匹です。

この場所のヤリタナゴはエラが張っており、目が出ており、さらに鼻の上がズングリしている印象です。
チョット不思議な感じがします。

注)上の写真のムラサキのタナゴはヤリタナゴではなくシロヒレタビラでした。2016/07訂正

片付けをして時計をみると17:00を回っていますので、名残惜しいけれど終了です。
先ほどの下流側にはこんなロケーションを見つけました。

いかにもって感じの場所です。

また、昨日に最初に行った場所に「アユモドキ捕獲禁止」の看板がありましたので掲載しておきます。

結局2日間で14種類ほどの魚種を釣りましたがシロヒレタビラはお目にかかることが出来ませんでしたので次回の課題ということにしましょう。
それにしても暑かった~!!

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お疲れ様でした☆ (トミセン)
2015-08-04 06:17:46
おはようございます!
岡山遠征お疲れ様でした(^∇^)

シロヒレは残念でしたが、二日目もさすがicet2youさんといった釣果でした!事前の調査が的確なんですね!今度地図の見方教えてください(^^;)
RE:お疲れ様でした☆ (icet2you)
2015-08-04 12:28:31
こんにちはトミセンさん!!
ご来訪ありがとうございます。

今週はまだ2日目ですが、既にお疲れモードです。。。
事前の調査はいろいろな方々のブログを参考にしたり地図で雰囲気の良さそうな場所を探して目星を付けます。
地図はいつもはグーグルマップをみて、良さそうな場所を見つけたら航空写真にして確認します。
ストリートビューがあれば必ず使用して水中の様子を確認する様にしています。
但し、地図だけで選んだ場所は結構ハズレも多いのですよ^_^
連絡先受け取りましたので、ご連絡させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
岡山は魅力的なフィールドですよね! (タクゾー)
2015-08-07 16:08:16
はじめまして

私も15年程前に採集目的で岡山へ行ったことがありますが、この度icet2youさんが行かれた場所の写真から、同じ地点を私も訪れたことを思い出し、嬉しくなりコメントさせていただきました。
淡水魚を取り巻く環境は何かと変化が付き物ですが、その地点は風景だけでなく、魚層もさほど変わりない様子でほっとした次第です。
岡山を再訪してみたいという思いが強くなりましたが、なかなか遠征は厳しいという事情がありますので今後も釣行記を楽しみにさせていただきたく思います!!
RE:岡山は魅力的なフィールドですよね! (icet2you)
2015-08-08 17:38:22
初めましてタクゾーさん!
ご来訪ありがとうございます。

近頃は数年で環境が大きく変わってしまうことが多いようですが、岡山はさほど変わってないのですね!
嬉しい限りです。。。

私は初めての岡山で魚類相の豊富さに驚きました。
非常に楽しい思いが出来ましたので、何とかしてまた行きたいと思っております。

拙いブログですが、釣行記などは積極的に書いていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。