グランモデルズ・Blog

Lesson写真、お仕事の写真、雑感、いろいろな事を一方的に書き綴っていきます🎶

今日のレッスン

2008-10-20 06:43:06 | Weblog
今日は堀先生の演技レッスンでした。

私、スタッフCは前半しか立ち会えませんでしたが、後半も立ち会っていたスタッフAからも聞いたところ、前半後半通して非常に意義のあるレッスンだったと思います。私自身もとても勉強になりました。

前半は未就園児も交えてのレッスンでしたが、みんなお母さんからもすんなり離れられ、先生のお話をじっと聞けたり、指導を素直に聞けていました。演技も恥ずかしそうにしている子もまだまだいましたが、ひとりひとりの個性が感じられ、一生懸命さが伝わって来ました。

うさぎさんや猫さんの登場する絵本でストーリーを頭に入れた後、その役になりきって台詞。はきはきしてる子、大きな声で言える子、笑顔で言う子、恥ずかしそうな子、色々でした。

自身が演技の指導を受けた経験も無く、たまにCMやTVのお仕事、オーディションがあった時に自信をなくしそうになって帰って来た事もしばしば。未経験でもイキナリ台本を渡されてリハーサル、そして本番…。を、何回もやる事でモチベーションがどうしても下がってしまうのです。

さっき言った台詞をまた言うんだ…という。(そして本番の方が悪い出来になるという悪循環)当たり前の事だし、スチールやショーで繰り返し気が遠くなるほど洋服や着物を着ても、毎回同じ表情やポーズ、歩き方見せ方が出来るはずなのに、なぜ演技となると…。

きっと元々演技のいる仕事が少なかったり、たまにあっても次回インターバルが空いてしまう為、「反復」する事に拒否反応を示してしまったんだと思います。大人になって、タレントでは無くモデル業に重きを置いていて、慣れていないので照れが生じてしまったり。堂々としている方がかっこいいんですが、なかなかうまく出来ませんでした~。空回りしてしまって。

「照れ」も少なく、反復する事に疑問をあまり感じない小さい時からこういった経験を積めるって貴重だと思います。スチールであっても初めて行く現場に行っても、オーディションで初対面の方から色んな質問をされても物怖じしない事に繋がっていくと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は浜松へ | トップ | CM撮影 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事